<< [植村花菜] アルバムリリース決定! : main : 今日は相模大野に >>

2007.08.24 Friday

◇ 昨日聴いた音楽もろもろ

 昨日は空路で出張に行きました。

 行き帰りと移動時間がかなり長いので、昨日はこんな音楽を聴いていました、という聴いたCDなどの紹介です。

Diana Ross & The Supremes Ultimate Collections 行きがけにはこちら。The Supremesのベスト盤なのですが、1曲目を聴いて苦笑。“When The Lovelight Starts Shining Through His Eyes”という曲なのですが、ベースとなるリズムが竹仲さんの“夜明けまで”と同じだったのです。もちろん、こっちが先になります。

 竹仲さんがドリームガールズを見に行ったり、この間のライブ(ツーマン)でも“You can't hurry in love”を歌ったりするところをみると、今はこの手の「歌って踊れる音楽」に嵌っているのかもしれません。では、“夜明けまで”のレコーディングにはバリトン・サックスを..(殴)

 実は、私はこういった黒人が歌うポップス的な音楽はとても好きで、曲名は知らなくても、昔からかなり耳にはしていて馴染みがあるんですよね。特にモータウン。絶対今の好みに大きな影響を与えていると思うんですけど..(別に実年齢は偽ってません)もうちょっと集めてみようかな..。

 で、このThe SupremesのCD最後の方ではDiana Rossが脱退しているのですが、代わりに入ったヴォーカルの声が細くてあまり好きになれませんでした..。やはり、The SupremesはDiana Rossがいてこそのユニットだったんですね。

 話は元に戻って、ANAの機内で聴いた曲を。翼の王国のサービス案内を見ると、邦楽チャンネルにAmazonでしつこくオススメに載る甲斐名都(かいなつ)さん発見! 8月8日発売のシングルのタイトル曲で、8月15日発売のアルバムにも収録されている、“青の向こうにその恋を投げてしまおう”があったので聴いてみました。その結果、あっさりジャンル外(ユルカワなシンガーソングライターと紹介されていました..)だと判り、ある意味で安心。これで心おきなくスルーできます。(違)

 甲斐さんと聞いて、そこそこ年齢の行っている方はピンと来る名字かもしれません。そう、甲斐よしひろさんの次女なのです。

FOUR of a KIND II 気を取り直して、残りの水平飛行時間はこれを。このCDもThe SupremesのCDと同時にAmazonで買って届いたばかりのCDでして、以前買った『FOUR of a KIND』をそこそこ気に入ったので、また買ったCDですね。『FOUR of a KIND』ほどテンション高くないので、デビュー作が好きな人にとっては少し物足りないのかもしれませんが、聞き続けるにはこっちの方が良いかも..。普通の良さっていうのかな。

GIFT で、帰りはこのJとBの『GIFT』。

 これがね、すばらしく良いんですよ

 ギターの音色に表情があって、インストなんですけど歌心があるんですよね。アコースティックギター・デュオなんですが、深いですよ〜。

 そして、10曲目には、JとBに憧れて今のスタイルになったという、DEPAPEPEの二人も参加しています。昨年の暮れからJとBにDEPAPEPEを加えて、今年4月に浅野祥之さんが倒れるまで、JとBとDとPというユニットで、全国を廻ってライブを行っていました。もうJとBのユニットで聴けないかと思うと残念でなりません..。

 インストものが増えてきてますが、来月中旬から歌ものに帰ろうかなと思います。

帰宅後追記
ビッグバンドでDanceミュージックをやっている、佐々木史郎さん率いるCaoba Big Bandの“Royal Street Blues”も、“When The Lovelight Starts Shining Through His Eyes”と同じようなリズムでやってましたっけ..。iTunes試聴パートになっている部分の1分くらい後からリズムがこれに変わるんですけどね..。あれは王道のリズムって事でしょう、きっと。
Posted by キャニオン at 05:05 | comments (2) | trackbacks (0) | 音楽

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

甲斐名都さん、私はまだ聴いてません。(^^;)
2世シンガーといえば、例の後楽園のイベントにタケカワユキヒデさんの四女・アイ武川さんも出演されて2曲程、歌われたのですが、今ひとつピンと来ませんでした。
まだ、18歳とのことなので、これからでしょうか?
by : copi. ... 2007/08/25 08:35 PM
>copi.さん
最近、25歳前後以降の人ばかりになっているので、聞く人、間違っていると思いますw
それはそうと、初聞きでピンと来るなんて、そうは居ないんじゃないんですか?
ライブ初聞きでこれは凄いという方が珍しいと思います。
by : キャニオン ... 2007/08/25 10:57 PM

Comment Form