<< The Loungeの申込開始日 : main : [山中千尋] Japan Tour 2007 Summer >>

2007.06.09 Saturday

◇ 素直に言えなくて・・・

 今でこそ聞く音楽の幅はかなり拡がっていますが、昔、邦楽で聞き始めたのがZARDでした。

 中学の頃BEING系が全盛で、90年代前半を象徴する音楽でもありますが、その中でもZARDは特別な存在でしょう。あのさわやかで凛と生える声質を持っていて、幅広い世代から受け入れられる詩を書いていたシンガーって今も昔もそういないと思うんです。

 聞き始めた時期、聞いていた期間を考えると、とても気持ちの整理なんてつかなくて、iPodにもアルバムを何枚か入れているのにここのところ聞いていませんでした。いや、聞けなくて、聞くのを避けていたというのが正しいでしょう。

 iTunesをメインで使用するようになってから、OpenMG Jukeboxからの曲を移行したSonicStageをあまり開かなくなったんですけど、改めて開いてみると揃えてずいぶんと取り込んだなぁと。

 でも、Golden Bestに入っているような曲ではなくて、自分の中でベストな曲が聞きたくて何曲か選んで聞いてみました。選んだのは“遠い日のNostalgia”(『HOLD ME』収録Ver.)と“少女の頃に戻ったみたいに”(『運命のルーレット廻して』c/w Ver.)。やっと少し落ち着けたかな、と思います..。

 ちなみに、この話には若干のオチがありまして、OpenMG Jukeboxから移行した曲にはさり気なく著作権保護がかかっていて、マシン間のファイルの共有が出来ませんでした。(→再生できるコンピュータでファイル形式を変換して対応しました)

 また、取り込むのに使っていなかったので、デスクトップのSonicStageのバージョンが古く、DSEE未対応。アップデートしなければいけなかったのが大変でしたね。(苦笑)
Posted by キャニオン at 12:35 | comments (2) | trackbacks (0) | 音楽 > J-POP > ZARD

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

私も暫くはZARDを聴こうという気が起きませんでした。
ようやく最近になって持っていたCDをiTunesに取込んで聴いています。
by : copi. ... 2007/06/09 02:57 PM
>copi.さん
最近、土日しかまとめて取れる時間が無くて..。ただ、聴くにしても、精神的に落ち着けなかったので、今日まで延び延びになってしまいました。
“少女の頃に戻ったみたいに”から聴いたのですけど、まだ少し泣きそうでしたね..。
by : キャニオン ... 2007/06/09 04:27 PM

Comment Form