<< Annekei【Tsuki】の店着日! : main : Warner JapanもiTunes Storeに >>

2007.06.06 Wednesday

◇ Weather Reportの【8:30】

8:30 昨日はAnnekeiの【Tsuki】を買いに、タワーレコード新宿店に出向いたのですが、そこでついでに買ったのがWeather Reportの【8:30】というアルバム。

 Weather Reportの紙ジャケット再発盤が出るとのことで、先々月くらいから目をつけていたのですが、予算の都合もあって買っていなかったんですね。先月はCDをほとんど買わず、少しばかり余裕が出てきたので今月買うことにしました。

 【8:30】を選んだ理由ですが、以前にManhattan Jazz Orchestraの【Birdland】を買っていまして、知っている曲が入っているというのが大きいです。もう一つ理由がありまして、この【8:30】は絶頂期に作られたという触れ込みになっていました。どうせ買うなら絶頂期の方が良かろうと最初の1枚に選んだわけです。

 28年も前の作品ですが、それほど内容の古さは感じないと思います。むしろ、斬新だと言われたManhattan Jazz Orchestraと全然引けをとらない音源ではないかと。このアプローチをこの時点でやってしまっているのが面白いと思いました。

帰宅後追記:
 朝自宅を出るまでには2トラックしか聞いていなかったのですが、通勤時に全曲聞きました。聞いた感想ですが、これはすごい..。内容面ではバリバリ現役で行けそうです。しばらくはまりそう..。
Posted by キャニオン at 04:58 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form