<< [DIMENSION] My Rule(Al) : main : PowerX PerfectDisk 8 Pro >>

2007.05.07 Monday

◇ 定番に見いだす面白さ

 久しぶりにCarpentersを引きずり出して聴いています。Carpentersは本当に幼い頃から聞いている(3歳くらいには既に耳にしていた)音楽ですし、20年以上経った今でも定番として聴いていられる音楽です。

 Carpentersはアメリカンポップスとして、Easy Listeningとして既に確立されたジャンルの曲たちなのですが、間奏に登場するソロ楽器(木管だったり、電気楽器だったり)の構成を見ても、コーラスにしても、既に様々なジャンルの音楽が入り交じった楽曲であることに気付くはずです。

 とても当たり前のように聞いているけど、様々なジャンルが高度に融合した音楽。これが当時の音楽の最大の魅力なのかもしれません。中にはポップスやEasy Listeningに傾倒したあまり、実験として失敗した(軽すぎて面白味が無くなった)音楽もありますが、このような試みが出来るのも芸術としての面白さ。現代のソングライターやアレンジャーにも自分のしっかりした土台の上で、様々な挑戦をして欲しいものです。

 蛇足ですが、管が入ると嬉しいとか、未だにきれいなアルトヴォイスのヴォーカルに目がないのは明らかにアメリカンポップス、特にCarpentersの影響でしょうね。刷り込みって怖い(爆)
Posted by キャニオン at 05:20 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form