<< 今日は竹井詩織里さん : main : [かとうあすか] Sunday Morning(Al) >>

2007.04.30 Monday

◇ [竹井詩織里] インストアライブ@HMV新宿SOUTH

Diary 竹井詩織里さんのインストアライブ@HMV新宿SOUTHを見てきました。『Diary』を買った人にはサイン会があるとのことなので、ここでCDを買ったのです、JiLL-Decoy associationの『ジルデコ』と一緒に。

 予約時に、「当日CDを買うなら13時くらいまでにお願いします」と聞いていたので、店舗には13時には着いたのですが、既にステージ前にはイタイ人たちの群れが

 今回は、そこまで入れ込んでいないイベントで、別に前列とる必要はないので、暇つぶしにJazzコーナーに行きました。

 Jazzコーナーとは言っても、通りの反対側にあるタワレコの1/3程度の品揃えしかないので、やっぱりHMVに来ることは当分無いかなと思いつつ、4月18日発売の後藤浩二TRIOのメジャーデビューアルバム【Hope】を試聴しました。今までのCDを試聴していた感じから行くと、別人のピアノのように聞こえたんですけど..。(;^_^A 内容はとても良いです。来月は欲しいCDが無い予定なので、買うかもしれません。

 さて、イベントスペース前に戻ると既にリハーサルが。カバー曲“Time after time”と“迷子の街”1コーラスを歌ってましたっけ。その前にやっていたかどうかは判りませんけど..。この時点で、今日のキーボードのサポートは大楠さんと判明しました。

 その後、リアノンさんと合流。榎本さん(リアノンさんからの紹介)、H.Sasamotoさん(私からリアノンさんへ紹介)と会いました。もう前列の集りは取れないので、適当に後ろの方で良いやとテンションが低いのは私だけだったのかもしれないのですが、少し下がったところで見ることに。

<セットリスト>
1. Desperado
2. 世界 止めて
3. 迷子の街
4. いびつな果実
5. 桜色

 “桜色”で大楠さんが演奏ととちってましたっけ..今朝の新幹線で東京に来たからか、竹井さん、大楠さんとも少し疲れていたのかな..。

 その後のサイン会はCDへのサインを期待していたのですが、サインした紙を手渡しで渡される流れ作業に。自然と持ち時間は短くなったので、「増崎さんとのアコースティックライブ、チケット取れなかった!」とだけ主張しておきました。東京でもライブをやるようなことと言っていたので、行きやすい日程&規模でやってくれることを希望。でも、かとうあすかさんが来たらどっち?と聞かれたら、かとうあすかさんかな..。
Posted by キャニオン at 20:10 | comments (9) | trackbacks (3) | イベント

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
約1年3ヶ月ぶりに竹井詩織里さんのインストアライブに無事参加できました。場所はHMV新宿SOUTHで、この場所は私にとっては3度目です。昨年は同じく竹井詩織里さんとあとは上松美香さんのインストアライブです。ある意味、思い出の地でしょうか。私は到着したのは....
by えのさんの独り言 ... 2007/05/01 01:30 AM
 本日HMV新宿SOUTHにて、竹井詩織里さんのインストア・ライブに参加してきました。 明日もインストアがあるので、ネタばれ防止のため詳細は続きに書きますが、久々にしおりんの歌声を聴くことが出来て、大満足です♪ 参加された皆さん、お疲れさまでした。 【トラック....
by 日本の歌姫たち ... 2007/05/01 05:37 PM
竹井さんのインストアライブに行ってきました♪全5曲はこんな感じ。1.Desperado (The Eagles)2.世界 止めて3.迷子の街4.いびつな果実5.桜色前回よりもさらにボーカルに磨きがかかっていたんじゃないかと。偶然お店に来ていた人がどれくらいいるか分かり...
by Journal Bleu ... 2007/05/01 11:17 PM

Comments

今日は色々とお話を聞けて良かったです。
私の方は勉強不足で聞く一方でしたが。
色々なアーティストがいて、しおりんピンチという気分になりました。
by : 榎本 ... 2007/04/30 11:11 PM
レポありがとうございます♪
今回は大楠さんサポートなのですね。
しかし後ろに陣取るとは昨年のイベントの時の私達に似ているような・・(笑)

東京のライブはやって欲しいものですよね。
この前のJ-POP CAFEは明らかに小さすぎるので出来ればもう少し大きめのハコで・・。
by : 秋 ... 2007/05/01 12:40 AM
>榎本さん
竹井さんは私も直に見たわけではなくて、前の小さなモニタでしか見られませんでした..。
東京でもライブをやりますという発言が去年のものなら、状況は大分違ったと思うんですけど、今年なので保証しかねます。

>秋さん
後ろとは言っても中程くらいですかね。サイン会は最終グループになりました(しました)。
山野楽器のイベントは人数が昨日の1/3くらいでしょうから、大分違うと思うのですが、CDと招待券は入手可能だったものの、そこまで熱を上げていないので今回は止めにしました。もっと聴きたい人がいますし。(笑)
by : キャニオン ... 2007/05/01 06:47 AM
昨日はお疲れ様でした。
いろいろとまた語り合いましたね。
次は6月の竹仲さんが楽しみです♪
by : リアノン ... 2007/05/01 05:43 PM
>リアノンさん
昨日はお疲れ様でした。
いろいろと聞けて面白かったです。今月は旧譜にいろいろと手を出してみるつもりなので、ちゃんと背景が理解できたら面白いかなと思ってます。
次は6月の竹仲さんのツアーファイナルですね♪
by : キャニオン ... 2007/05/01 06:31 PM
お久しぶりです。
最近ライブ>CDという方程式が頭で大きくなってきて、少しずつ色々なライブに手を出そうと思い始めています(^^ゞ

昨日竹井さんに続き、キャニオンさんオススメの竹中さんの名古屋ライブに行こうと思います。
「ペルソナ」というCDゲットして、少し聴きました。
まだピンと来ませんが、アコースティックライブというのが良さそうなので(^^)
by : peace ... 2007/05/04 03:19 AM
>peaceさん
> ライブ>CD
これが成り立つのは、ライブ慣れしていてある程度安定感があって、かつ観客の反応が理解できるパフォーマーに限られますよ。(;^_^A
> 竹仲さん関連
名古屋公演にkobacrowさんが行かれるかもしれないので聞いておいた方が良いでしょうね。
洋楽では楽器を弾きながら歌うスタイルがあるのは知っていましたが、国内でそういう人がいて、パフォーマンスもすばらしいということを知ったのはちょうど1年前の今日だったんですよ。それからですね、選んでライブを見に行くようになったのは。
『ペルソナ』に収録されている“泣ける場所”、“ちょうどいい”、“ありがとう”、“話そうよ”は弾き語りの定番曲ですし、“サヨナラ サヨナラ”は誰もが一度は耳にしたことのであろう曲で、(去年から?)よく弾き語りでもやってますね。あとは最新作の『黄色い花 -Wedding Story-』から2曲は聞いておくべきかなと。
The Eaglesの“Desperado”は去年最初に聴いたライブで最初に竹仲さんが披露していたカバー曲でもあり、原曲CDを買ってこっちもよく聞いていましたよ。
by : キャニオン ... 2007/05/04 05:47 AM
"桜色" のイントロですね。とちったの > 大楠
疲れていたというより、相当緊張してたみたい。
by : bgram ... 2007/05/07 02:01 AM
>bgramさん
前の方にいた人はおそらく大阪にも行っているような人だと思うんですけどね。それとも前方が明るいとダメだとか..。
by : キャニオン ... 2007/05/07 05:19 AM

Comment Form