<< 記名PASMO : main : VoEのDVD到着! >>

2007.03.28 Wednesday

◇ [JiLL-Decoy association] 『輪』、他

JiLL-Decoy Association「輪」 JiLL-Decoy associationの3rdシングル『輪』です。ジャケット、とても目立ちますよね。本当はAmazonで頼んでいたのが、一括配送を指定していたのにも関わらず届かず、キャンセルしたんです。それに、風邪をひいてずっと寝込んでいたので、手に入れられるわけが無く..。というわけで、日曜にリハビリがてら買ってきました。ジャズヴォーカルのFried Prideの作品を買って聴いているのですが、フラプラが本格的なのに対して、ジルデコはポップスがクラブジャズに歩み寄った感じです。

 本格的なジャズヴォーカルも良いのですが、むしろよりポップな音楽が聞きたくなったところで、GyaOのClip ringで“輪”のPVがあることを知り、試聴したらメロディが頭の中でグルグル回っていたので買ってきたってところです。

 実はH.Sasamoto氏のところで、3月発売のシングルの中でJiLL-Decoy associationの名前を見て思い出し、GyaOのClip ringにPVがあるの(既に終了)を見つけたので聞いてみたんですね。何より、JiLL-Decoy associationがJazz-Crossover系だというので、少し前から目を付けていたのですが、なかなか良い感じです。結成は2002年なのだそうですが、メジャーデビューは去年。まだまだ珍しい生音&ジャズ系ですが、まさにこれから、といったときだったので、タイミングとしては悪くないかもしれません。フツーの「ありきたりな」ポップスに飽きた方はどうぞ。

<収録曲>
1. 輪
2. ゆび伝う声
3. Dancing Bird

 ジルデコは発売日にオフィシャルブログにいったら、ワンマンライブがあることが判り、1人で申し込んだら、受付のメールが来たところでSold Outとなりました..。chihiRoさんに「一人で来る人が割と多いですのでご安心を!!」と言われたって、そういう問題じゃなく..。(;^_^A (フュージョンにしても普通のライブにしても基本的に一人で行ってましたが、何か?)

 そういえば..。クラブジャズといえば、DIMENSIONの勝田かず樹氏がJAFROSAX名義でクラブジャズのJAFROSAXシリーズのCDを出しています。

Peace! それと、『輪』を予約注文していたAmazonでは、一括で頼んでいた『輪』が来なかったので、キャンセルしたのです。その時に金額を満たすために併わせて注文して、届いたのがこれ。

 トランペッターの佐々木史郎さん率いるCaoba Big Bandです。(試聴)本田雅人さん(a.sax/s.sax/fl)、青柳誠さん(pf/rhodes/Hammond B-3)、石川雅春さん(ds)、田中義人さん(g)と、その世界をかじった人なら皆知っているような超有名ミュージシャンが参加している豪華盤です。BAJではイスのみ自由席、立席が用意されるほどの人気バンドなんですが(尤も、その人気の大部分を支えているのは本田さんだと思いますが..)、まだ生で聴いたことはありません..。(;^_^A

 ライブはいずれスケジュールと曜日を考えて、申し込もうと思います。かなりポップで聞きやすいアルバムですね。ちょっとJazzから外れてますが..。
Posted by キャニオン at 05:24 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form