<< 春ですから・・・ : main : 今週のTHURSDAY LIVE・・・ >>

2007.02.21 Wednesday

◇ AIR JAZZを改めて聴いてみる

 AIR JAZZは配信し始めて11回になっています。その配信を発売日にダウンロードして聴いているわけですけど、最近は改めて昔のセッションを聴くようになりました。

 以前は配信があるとまず買って、ひととおり聴いて、聴きやすいセッションだけ選んで聴き続けていたんですけど、最近は弾き手の持ち味を踏まえつつ、いろいろなセッションを聴くようにしています。

 というのも、今年に入ってから高円寺の某所に3回行っていまして、おおよそメンバーの持ち味が理解できてきたのと、ライブで聴いたのを思い出しながら聴くということが出来るようになったからだと思ってます。

 ライブに行くと、MCが聞けるのもあるんですが、それより奏者が懸命に弾いているときの表情とか、入るタイミングを計っている様子とか、デュオの時の掛け合いといった、音源で聞いているときとは違う面白さがあるんですね。それに、同じ曲でも奏者が変わると雰囲気が全然違うとか..。

 配信の方がCDの音源より面白いですが、配信よりはライブの方が断然面白いので、配信を聴いて興味が湧いた方は是非お近くのライブハウスに出かけてみてください。
Posted by キャニオン at 19:31 | comments (3) | trackbacks (0) | 雑談

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

お久しぶりです!。
メールでも送りましたが、大丈夫でしたら、「色バトン」の件、よろしくお願いします!。
JAZZは以前はあまり聞いていなかったのですが、竹井さんを通じて聞くようになりました。
明日CDショップに行くので、その時にJAZZのアルバムを一枚買うつもりです(ホントですよ・汗)。
ではでは。
by : maiko ... 2007/02/21 11:33 PM
>maikoさん
音楽ネタ以外はやらないお約束なので、バトンは止めておきます。止めどなく来るんで..。すみません。
Jazzですが、取りあえず山中千尋トリオ(モダンジャズ)やコジカナツル(ジャンルは?)あたりが聴きやすいと思いますよ。
by : キャニオン ... 2007/02/22 05:34 AM
あっそうでしたっけ?(汗)。
了解しました・・。
で、JAZZの件ですが、キャニオンさんがすすめてくださった山中千尋トリオ(モダンジャズ)を一枚買ってみました。
教えてくださりありがとうございました!(嬉)。
ではでは!。
by : maiko ... 2007/02/24 12:49 AM

Comment Form