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2007.01.08 Monday

◇ [doa] 福山似のヴォーカルで人気急上昇?

 またもや関西発の話題ですけど..。

 スポーツ報知の記事によれば、Kiss FMのパワープレイによって問い合わせが殺到、同局のランキングで3位、USEN総合チャートでも5位になったとか。

 一度ボツネタにしたんですけど、一時期、福山雅治さんの『5年モノ』とdoaの『心のリズム飛び散るバタフライ』を共にiPod nanoに放り込んでいるときがありました。聞いたときに福山雅治かな?と思ったんですけど、画面を見ると「心のリズム飛び散るバタフライ」とあるんですね。その時初めて今作リードボーカルの徳永暁人さんと福山雅治さんの声質が似ている、と感じたんです。

 doaはメジャーではないので、初めて聴いた人には「福山の新曲」としか思わないでしょうね..。USENやラジオを聞いて気になった方、聞いた曲はたぶんこれです。>>心のリズム飛び散るバタフライ / doa

 さて。よく、テレビに出てという話が出ますが、最近の私は基本的にテレビを無視してます。それより、ラジオを聴くようになって、ラジオがきっかけで買うCDが増えました。主な理由として、テレビのヒットチャートを賑わせている曲に私が聞いて良いと思う楽曲がほとんど無くなった、ということが挙げられます。

 広告宣伝効果という意味で、テレビに影響力は絶大です。売れ行きのスピードでは確かにテレビの方が速いかもしれません。けれども、ドカンと売れたものがそのまま売れ続けることはなくて、基本的には流行現象の衰退というものがやってきます。この急騰期の立ち上がりが急で衰退期の落ち込みがもっと急なのがテレビによる話題と言うことが出来るでしょう。

 ラジオはテレビと比較して情報が手軽に入りにくい分、昔に比べて物好きが聞いていると思われるところがあるのと、テレビ視聴者の10分の1に満たないといわれるラジオ聴取者の人数の違いから、急騰期にさしかかるカーブは非常に緩やかです。それと同時に、音楽に関して情報を得ようと考えているリスナーが多い傾向にあるラジオでは、流行が立ち上がって即、衰退期に突入することは稀なのでしょう。結果として急峻な流行にはならないけれども、持続的な購入者層である、ファンの取り込みが出来ていると考えられます。

 このような動きを大事にして、新作の乱発を行わず、リリース間隔の適正化と同時に、楽曲制作にかける手間と時間を増やして、良い曲を作っていくことが重要だと考えられます。全部、今主流の方法と逆のことですが..。
Posted by キャニオン at 06:19 | comments (3) | trackbacks (1) | 音楽 > J-POP > GIZA

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livedoor ニュースdoaの新曲、「心のリズム飛び散るバタフライ」が、神戸の「Kiss−FM」から人気急上昇中なんだそうです。これまで、なぜ売れなかったか不思議で仕方なかったのですが、どうやらこれで流れに乗れれば、と思います。ライブチケットは手に入りにく....
by Journal Bleu ... 2007/01/08 09:12 PM

Comments

明けましておめでとうございます。
今回の「心のリズム...」の歌い方は、福山に良く似てると僕も感じました。
パワープレイで人気が出たというのは眉唾モンなところがある気がしますねw
ラジオは、米国に比べて日本はまだまだ DJ の力量で決まるような気がします。
by : bgram ... 2007/01/09 03:06 AM
>bgramさん
あけましておめでとうございます。
> 福山似のヴォーカル
やはりそう思いますよね。
> ラジオ
取りあえず広告記事としては「つかみはOK」かとw
by : キャニオン ... 2007/01/09 04:57 AM
通りすがりですが、福山の新曲だと思ってずっとさがしてました。お店で流れているの聞いてただけなので・・・。
すごい助かった!やった!
by : 通りすがり ... 2007/02/20 05:07 AM

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