<< BACK STAGE時間枠変更 : main : 久しぶりのテレビ >>

2007.01.07 Sunday

◇ 最新版プラグインのまとめ

 Serene Bach 2.09Rが公開されましたが、それに伴ってプラグインのアップデート版がリリースされています。(いくつかはSerene Bachのバージョンアップより前ですが..)

 まずは、緊急と思われるスパムフィルター。nagiさんのところでスパムフィルター(簡易版)1.21が公開されています。

 次に、ふうこさんのページナビゲーション展開。トップページの最下部で、次のページへのリンクを貼っているアレです。ページナビゲーション展開 1.01が去年公開されたので、更新しています。

 同じくふうこさんが出しているアクセス解析用のツール、Yet another access logも最新版が。こちらは標準のアクセス解析をページごとやサイトごとにまとめてくれるツールですね。Yet Another Access Log 1.01が出ているので、更新してあります。

 そして、Serene Bachの本家から緊急のプラグインが..。応急処置的にケイタイからの投稿を受け付けるようにするパッチが出ています。

 Serene Bachも初期は再構築が軽くて、Perl設置の基礎知識があればよかったので敷居は低くて重宝していたのですが、昨年アホみたいに更新を重ねたせいで記事の数が650を超え、再構築が非常に重たくなっています..。昨年、MTのスクリプトを入手しましたが、MySQLが使えない今のライトサーバが手狭で融通が利かないので、今年中にプレミアムの新サーバに移転することも視野に入れて検討中です...。
Posted by キャニオン at 08:45 | comments (2) | trackbacks (0) | Serene Bach

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

スパムフィルター更新されてたのですね。(気づかなかった人)
2.09Rに変えてから今の所スパムがないので、やってきたら入れようかと思います。。

Yet Another Access Logはサーバが弱くて検索ワードの詳細結果が500エラーで吹っ飛ぶので外してしまい・・(;^_^A
記事も800近くて再構築が重たいですし、サーバ移転検討中です。。
by : ... 2007/01/07 04:44 PM
>秋さん
スパムフィルターを実は改造して使っていました。(^^ゞ
ただ、新年の挨拶代わり(?)にnagiさんのところに行ったら、結構需要がありそうで更新します、と宣言してくれたので、ちょっと張ってまして。(笑) これを機にプラグインを少しまとめてみようという企画です。
Serene Bachは記事数が少ないうちは快適なのですが、記事数が多くなるとPerlなのでどうしても重くなってきますよね。MTテキストログ形式がエクスポートにあったので、そろそろ移行(≒MySQLが使えるサーバに移転)を考えています..。
by : キャニオン ... 2007/01/07 04:51 PM

Comment Form