<< [植村花菜] 『しあわせの扉を開くカギ』(Al) : main : 言ってはみたものの・・・ >>

2007.01.05 Friday

◇ 僕らの音楽バトン

 Mas.Kさんから廻ってきました。通常はバトンモノお断り(それほどネタに困っている訳じゃないし♪)なんですけど、軽く自己紹介がてら回答しておこうと思います。一応、音楽ブログですし..。

01.初めて好きになったアーティストは?
 テレビで見たStevie Wonderかラジオで聞いたCarpentersのはず。
 尤も、これは身の回りにあって自然に馴染んで良いと思っている方々で、こんなのが良いと思ったのはそれからだいぶ先のZARDですね。ポカリスエットの“揺れる想い”..。

02.初めて買ったCDは?
 大学2年になったときに買った坂本龍一の『ウラBTTB』。このころからインスト大好きの気あり..。

03.今持ってるCDの枚数は?
 軽く500枚超...のはず...。でも1/3近くはBEING系J-POP(笑)

04.今一番好きなアーティストは?
 竹仲絵里さん
 Carpentersを彷彿させるアルトヴォイスの持ち主♪

05.一番最近買ったCDは?
 Janis Ianの【Souvenirs】
 Joni Mitchellの【Clouds】
 Fleetwood Macの【Rumours】
 The Rolling Stonesの【Through The Past, Darkly】
の4点。純粋に良い曲だなぁと思うのが多いのと、この時代のカバーを聞いて、原曲を知らないことがままあるので..。(1月5日現在)

06.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
 基本的にブログでは全部公言しているしなぁ。
 次点クラスのさらに下となるんですけど、最近の北原愛子さん?

07.解散して残念だな〜って思うアーティストは?
 数年前までは音楽に対する思い入れが今ほどなかったので、解散しても基本的に反応せず..。
 ただ、冷静に見れば、解散すべき時に解散しているのかなと思ったりもします。バンドの寿命を全うしたとか、方向性が不明瞭になったときが解散ということが多いような気もします。

08.初めに思いつく1人のアーティストは?
 竹仲絵里さん
 声と作詞のセンスが好きです。

09.初めに思いつく2人組のアーティストは?
 コブクロ 
 曲の出来・不出来の波がかなりあるんですけど、とりあえず..。

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
 コジカナツル、または、DIMENSION
 ピアノトリオ(ジャズのリズム体)の形をとったロックバンド?とBEINGが誇っている超絶技巧グループ。勝田さんのサックスがちょっと衰え気味?
 コジカナツルのCDの一部はこちらで試聴できます

11.初めに思いつく4人組のバンドは?
 正しくバンドの形態というとMr. Childrenかな..
 名前だけは高校生の時に聞きました。

12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
 サポート入れて5人(BON JOVI)というのは知っているんですけど、バンドとして5人というのは思いつきません。
 松本圭司さんが加入していた頃のT-SQUAREが5人組だったらしいですね。

13.好きなサントラは?
 【NISSAN CM TRACKS】をサントラと呼ぶなら..。

14.最近1番よく聴いてる曲は?
 そもそも曲単位で聴いていることがないのでわかりません..。
 (自宅ではアルバム、外出時は500曲以上のプレイリストのシャッフル再生)
 最近、自宅でよく聴いているアルバムはコジカナツル全般ですね。鶴谷智生さんのドラムスの音はきれいに立っていて特に好きです。彼のドラムスを聴いてドラムスに対する見方が変わりました。

15.音楽を聴く時に使ってるものは?
 iPod nano(初代、4GB)+iTunes、外出時MDR-NC22

16.好きな名前のアルバムorシングルは?
 名前ですか..。コブクロの5thアルバムの『NAMELESS WORLD』かな。あるいはDIMENSIONの【IMPRESSIONS】とか。

17.今1番気になるアーティストは?
 植村花菜さん(1月5日現在)

18.今まで1番聴いたアルバムは?
 iTunesの正式記録では竹仲絵里さんの『秋晴れモノラル』。
 記録はとっていないけど、MD時代を含めると、ZARDの『The Single Collection 〜軌跡〜』が最多かも..。(iTunes利用以前から聞いているアルバム、1月5日現在)

19.1番好きな曲は?
 竹仲絵里さんの“まなざし”、今のところ..。(1月5日現在)

20.バトンをまわす音楽好き5人
 ここまで!停止!
 答えたい人は勝手に持って行くべし。

 とまぁ、こんな調子です。J-POPの主流ではない人が多いのは、昔聴いていたものによる影響やセッションミュージシャンフリークによるところが大きいからだと思います。
Posted by キャニオン at 04:50 | comments (8) | trackbacks (6) | 雑談

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
 Mas.Kさんから 「僕らの音楽バトン」が回ってきました。 久々ですが、面白いバトンなので回答しま〜す。 でも、これに答えると年がバレるなぁ〜。 以下、【トラックバック】http://kuroisuisei0.blog18.fc2.com/blog-entry-321.htmlhttp://blog.livedoor.jp/ekunyi...
by 日本の歌姫たち ... 2007/01/05 09:59 PM
僕らだけの未来〜never end〜のでリさんよりバトンをまわして頂いたのでやってみたい思います。
by Mas.Kのイベント参戦日記 ... 2007/01/06 01:40 PM
リアノンさんのBlogから頂いてきました、「僕らの音楽バトン」。01.初めて好きになったアーティストは?辛島美登里さん。高校当時深夜のFMで聞いてはまりました。「美しい地球(マチ)」を聞いて大泣きしたのが、音楽を「聴く」ことにはまるきっかけだったかも。0...
by Journal Bleu ... 2007/01/11 10:24 PM
♪Turn the radio up君の夢に似合う freedom君の freedom♪(from 「Aha! (All We Want)」/LOVE PSYCHEDELICO)ってわけで(?)テストが終わってfreedomを手にしたはるなさんはようやくバトンに取り掛かりました〜。小夏さんからいただいた「僕らの音楽バトン」をや...
by Light in the dark ... 2007/03/15 12:03 AM
ちょっと前に兄者一家が帰省してきてまして、そのときチラッと話した感じだと兄者はミスチルさんの「HOME」を大変に気に入っている様子。曰く「万人ウケするアルバムだ」と。確かにあのわかりやすさは素晴らしいのです。よ
by GT.MK phase2 ... 2007/03/24 11:15 AM
学生の頃、連休の終わりになると、たまった宿題と必死に格闘しました(^_^;)麻衣ちゃんと大違いで、学習能力の無いpeaceでございます(苦笑)ブログにおいてもバトンなるものが幾つか貯まっております(^^;)という〓
by Mai-K Smile Life ... 2007/05/13 07:32 AM

Comments

Fleetwood Macの「Rumours」、いいでしょう♪
私が歌姫に嵌った原点です。
「ファンタステッィクマック」っていうアルバムもあるので、良かったら聴いてください。
私のハンドルネームが明らかになります。
by : リアノン ... 2007/01/05 11:40 PM
>リアノンさん
私自身が去年から揃えてきた中で、声質含めて一番これだ!と思ったのがJanis Ianですね。Carole KingやJoni Mitchellも曲が良いので気に入ってます。
こういった芯のあるシンガーソングライターは好きです。こういった方々と今注目している人たちを重ね合わせているのかもしれませんが..。
Fleetwood Macはニックスの声があまり好きじゃないので。(^^ゞ でも、【Fleetwood Mac】(邦題:ファンタスティック・マック)、探してみます。
by : キャニオン ... 2007/01/06 08:01 AM
バトン回答ありがとうございます。
初めてCD購入が大学2年とは遅いですね。
自分は基本的にJ−POPがメインですが、最近マイナー系が多くなっているような気がします。
by : Mas.K ... 2007/01/06 01:36 PM
>Mas.Kさん
バイトで可処分所得が出てくるのがこのころでしたね。
この年に初めてCDを買い、同じ年に買ったVAIO N505でOpenMG Jukeboxを使い始めたのがその翌年です。社会人になるまでCDは100枚ありませんでした。
by : キャニオン ... 2007/01/06 02:31 PM
りょさんの所で偶然お見かけしたので、こちらに出現しました(^^)
中々楽しそうなバトンですが、あまり面白くない答えですので、期待せず忘れて下さいませ(^^ゞ

ほ〜ら、やっぱり守備範囲が広いじゃないですか〜(・∀・)ニヤ
Carpentersはベストしか聴いたことないですが、あの独特の曲調がグッドですね。
『NAMELESS WORLD』は良かったです!
よくベストアルバムが一番良いという訳じゃない言いますが、正にそんな感じでした(^^)

ここで浮気心がくすぐられたので、6/ 9名古屋に行くかもしれません(爆)
by : peace ... 2007/03/25 12:59 PM
>peaceさん
ZARDもそうですが、2002年までは流行のモノしか追っていませんでしたよ。
CarpentersやStevie Wonderは幼少の頃に聞いていたので、印象に残ってます。その時代の流行歌ってところです。なので、今でもあまり洋楽・邦楽の区別無く聞いています。別に洋楽に対する憧れが普通の人より弱いというか、全然特殊なものじゃないんですよね、私にとっては。
流行歌を追っていながらも、これは残らないと流行に反発したのが小室ファミリーのころです。つんくファミリーにも反発してましたっけ..。高校の頃、小室ファミリーの曲がオリコン上位をとって騒いでいた人は今頃なんて言うのでしょうね..。
あっ、ちなみに、Carpentersはベスト盤しか持ってません。(^^ゞ

> ベストアルバムが一番良いという訳じゃない
まさにその通りですね。ベスト盤も買いましたが、『NAMELESS WORLD』がいかに良くできたアルバムか、尚のことよく理解できました。

> 守備範囲
土台を元に広げているので、本当に広い人から見るとメッチャ狭いです。(;^_^A J-POPのメジャージャンルを追いかけている音楽ブログに対して、私が見ている範囲が明らかに別だからそう見えるのだと思います。自身で作詞・作曲して、弾いて歌うシンガーソングライターとか、ジャズといったジャンルは最近の日本ではメジャージャンルではありませんでしたからね。

それで思ったのですが、自分の記憶にあるジャズの音って、Manhattan Jazz Quintetの音だったようです。Stevie Wonderを知った時代と登場時期が一致しているし、Manhattan Jazz Orchestraの【BIRDLAND】の音が妙に懐かしかったし..。ビッグバンドジャズに旋風を巻き起こした、MJQやMJOから入ったり、DIMENSIONの作風が変わったところから入ったことを考えると、かなり邪道なところがあると思います。

> 浮気心
プレリザーブやプレオーダーが出たら告知するようにするので、是非!(爆)
by : キャニオン ... 2007/03/25 02:54 PM
恥ずかしい回答してる所を見つかったようですね(^^ゞ

この記事とは関係ないですが、昨日今日とDIMENSIONライブなんですね。
楽しんできて下さい(^^)
by : peace ... 2007/05/13 07:31 AM
>peaceさん
> 回答
これを去年やっていたら中盤の回答は全然違ったでしょうね。今の方がかなり充実している気がします。。
> DIMENSION
DIMENSION@MBYは1stだけしか見てきませんでしたが、会場と一体となってかなり盛り上がりましたよ。会場の反応を楽しんでいる勝田さん、増崎さんは最高に面白かったです。peaceさんも次回の秋のDIMENSION(六本木のSTB139だけかもしれませんが..)の時は是非!
by : キャニオン ... 2007/05/13 08:23 AM

Comment Form