<< 当ブログのメインテーマ : main : [かとうあすか] 来春に新作アルバム >>

2006.12.29 Friday

◇ 2006年 私的ベストライブ

 今年は初めて、生の音楽を聞きに外に出ています。フリーのイベントライブにもかなり出かけましたが、旅費以外にお金を払って見たライブもあります。

 有料のライブから、印象に残ったライブを3つを挙げようと思います。

 まずは、第3位から。

第3位 Eric Clapton Japan Tour 2006(12月2日)

 私の好きなギタリストにしてブルースとロックのヴォーカリスト、Eric Claptonの日本公演です。凄腕のミュージシャンばかりのバンドで、演奏は大変すばらしかったです。けれども、MCが全く無くて、ひたすら曲が流れていくといった感じでした。英語で良いからMCが欲しかったなぁ。今年行ったライブのなかでチケット代が最高額でした..。

第2位 竹仲絵里 ワンマンライブ persona(8月29日)

 初めて平日に行ったライブ。シンガーソングライター竹仲絵里さんのワンマンライブです。実はこの日が私にとって初めての竹仲さんのバンド形式のライブでした。東京公演では小林建樹さん(pf)、小渕健太郎さん(cho/gt)がスペシャルゲストとして登場。メインアクト竹仲さん(Vo/gt)、バンドメンバーは石井マサユキさん(gt,バンマス)、草間信一さん(pf/key)、石川具幸さん(b)、恒岡章さん(ds)と、知っている人にとってはかなり豪華でした。(演奏レベルは高かったです)

第1位 コジカナツル+増崎孝司(11月18日)

 DIMENSIONの増崎孝司さん(gt)をゲストに迎えて行ったコジカナツルのセッションです。AIR JAZZ vol.11として配信される予定の「ますますコジカナツル」ですね。(笑) コジカナツルは小島良喜さん(pf)、金澤英明さん(b)、鶴谷智生さん(ds)からなるピアノトリオと言うと不正確でしょう。何と言えば良いのかな、小島良喜さんとのデュオ×2、セッションミュージシャンが3人集まった究極のセッションと言った方がずっと正確なのかもしれません。
 私自身、様々なミュージシャンのセッションを見るのが好きなんですけど、テレビでは見ることのできない、実にすばらしいセッションでしたね。演奏している人の表情まで間近(小島さんと3メートル以内の超至近距離)で見ることができて、本当に楽しいライブでした。

 はい、セッションミュージシャンフリークですね。(^^ゞ 来年もこうやって様々なライブに出かけることでしょう。CDを買う枚数がたぶん減ると思うのと、今年みたいに大量の衣料を買うつもりがないので、資金面は何とかなると思います。(PCが買い換えだという話もありますが..)

 <今年参加したライブ>

2月 4日(
 竹井詩織里 HMV新宿SOUTH インストアライブ
4月22日(
 倉木麻衣 アースデーコンサート
5月 4日(
 竹仲絵里、広沢タダシ、浅田信一 Music Day Sweet Soul Radio
5月 7日(
 竹仲絵里 OBC公開録音
6月24日(
 竹仲絵里 GIBSON TOKYO ANNUAL GUITAR SHOW
7月 2日(
 竹仲絵里 Lift up your heart公開録音
7月17日(
 竹仲絵里 横浜ランドマークプラザ イベントライブ
7月23日(
 竹仲絵里 タワレコ渋谷STAGE ONE インストアライブ
8月 6日(
 the★tambourines タワレコ梅田NU茶屋町店 インストアライブ
8月16日(
 倉木麻衣 Live Tour 2006 DIAMOND WAVE @松戸森のホール21
8月26日(
 高岡亜衣 HMV池袋サンシャイン60通り インストアライブ
8月27日(
 高岡亜衣 HMV横浜VIVRE インストアライブ
8月29日(火)
 竹仲絵里 ワンマンライブPersona @渋谷O-EAST
9月16日(
 倉木麻衣 Live Tour 2006 DIAMOND WAVE @広島郵便貯金会館
10月2日(
 Annekei 表参道ヒルズ イベントライブ
 Annekei 神宮前b6
10月28日(
 倉木麻衣 Live Tour 2006 DIAMOND WAVE @さいたまスーパーアリーナ
11月3日(
 植村花菜 ラジオパーク2006 mudigi公開録音 @日比谷公園屋外小音楽堂
11月12日(
 藤田麻衣子 南大沢ラフェット多摩 イベントライブ
11月18日(
 コジカナツル+増崎孝司 BLUES ALLEY JAPAN
12月 2日(
 熊木杏里 大宮アルシェ イベントライブ
 Eric Clapton Japan Tour 2006 @さいたまスーパーアリーナ
12月3日(
 植村花菜 表参道ヒルズ MIDNIGHT SESSION 公開録音
12月 6日(水)
 村治佳織 品川教会 タワレコ招待ライブ
12月 8日(金)
 JとB&noon タワレコ新宿 インストアライブ
12月17日(
 Chicago Poodle HMV横浜VIVRE インストアライブ

結局、Chicago Poodleが戌年の〆でした。(笑)
Posted by キャニオン at 06:10 | comments (0) | trackbacks (1) | 音楽

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
 今日は私が参戦した 「2006年ライブ ベスト5」 を発表します。 今年も感動のライブがたくさんありました。 結果は以下の通りです。【2006年ライブベスト5】1位 安藤裕子 12月22日 SHIBUYA-AX   「Live "The Still Steel Down"」 ファイナル2位 GARNET...
by 日本の歌姫たち ... 2006/12/29 06:42 AM

Comments

Comment Form