<< 年間ベスト曲の候補 : main : イベント三昧 >>

2006.12.01 Friday

◇ 好きな音楽の見つけ方

 好きな音楽って、いろいろ触れていかないと見つけづらいですね。触れないことには始まらないのです。

 それで、私がどのようにして新たに聴く音楽を探してきたか、というのを簡単にまとめてみました。

 探し方というのはいろいろとあると思うのですが、昔は楽曲の作家つながりで探していました。作詞家とか、作曲家ですね。作曲に関してはメロディラインが好きになることが多く、この方法でもそこそこのヒット率だったのですが、歌い手の歌唱力だったり、編曲の仕上がりで好きになれないことも多くありました。

 次に探したのは、セッションミュージシャンつながりです。セッションミュージシャンは多くの「アーティスト」の楽曲のオケ録りに参加する縁の下の力持ちで、○○さんが弾くギターの音色が好きとか、◇◇さんの叩くドラムスが好きといった具合です。ただ、人気のあるセッションミュージシャンは節操なく仕事することがあるので、これも完璧とは言い難いですね。

 他に始めたのが、プロデューサーやディレクターつながり。プロデューサーやディレクターには得意分野がありますから、ある程度絞られた分野で探し出したいときに有効なのですが、プロデューサーの実力なのか、「アーティスト」の実力なのかが判りにくい欠点があります。

 究極なのは、つながりを駆使してライブに参加すること。やはり生でそのアーティストを見るのが一番です。背伸びしているのか、本人の実力なのかが表情や歌い手なら歌唱から判るんですよね。問題は、遠出したりすると旅費がかさむこと、ライブによっては場所代関係の出費がかさむことです。これで見つけた当たりの求心力維持率(リターン・受益)は最高なのですが、その分の出費(コスト)がすごいです。

 最近注目の低コストな探し方は、すばりエアチェックです。ラジオを聴くという、最も原始的な方法なんですが、何より取りあえず触れてみるという基本が出来ている気がします。しかも、コストは受信機だけ。最近では携帯電話本体にその機能がついていることが多いですから、初期コストはほとんどゼロですね。NetJukeではエアチェックの自動化が出来ますから、コンセプトとしては面白いと思います。

 ***皆さんはどうやって探してます?
Posted by キャニオン at 04:52 | comments (2) | trackbacks (0) | 音楽

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

自分は聴いているアーティストは多いですが、ジャンルの幅は狭いような気がします。
一番多いのはライブで生歌聴いて嵌るパターンですね。
あとはGIZA繋がりがほとんどですし。。。汗

麻衣ファンから勧められたのが
熊木さん、KOKIA、絢香さん等意外に多いかも。
CDショップでの試聴はなかなか当たりがないですが
竹仲さんは数少ない当たりだったですね。
by : Mas.K ... 2006/12/02 11:02 AM
>Mas.Kさん
自分で楽器を弾いて歌う人で、誰か良い人いないかなと..。(爆)
ティーンポップ、ヒップホップ、ロック系意外はある程度聴いていますが、良いと思う閾値はとんでもないところになってきました。(^^ゞ
by : キャニオン ... 2006/12/02 08:59 PM

Comment Form