<< [竹井詩織里] 公式サイト更新 : main : 御礼 >>

2006.08.27 Sunday

◇ [高岡亜衣] インストアライブ@横浜

横浜VIVRE
 高岡亜衣さんのインストアライブ@HMV横浜VIVREを見に行って来ました。

 予約しておいたCDを受け取って、イベントスペースまでいったのが13時半過ぎくらいだったんですけど、人が池袋と同等程度しかいなくて、最前列で見ることができました。

 昨日と同じく、時間前になったらex FOVの新津健二さんがギターのセッティング&チューニング。高岡亜衣さん、上木彩矢さんと同じBOXコーポレーション所属です。きっと、同じ事務所のBEINGつながりということで、今日も紹介はされませんでしたが、それはないでしょうと。(苦笑)

 しかも、acoustic loveなのに、2人ともコントロール付のエレアコなのは何故?(汗)

 さて、14:00からイベント開始なんですけど、高岡さんが登場して、「15:00からインストアライブをやりますんで」との話が。おいおい、それは昨日の話で今日は14:00〜だろうよ、と一人苦笑していたのでした。サウンドチェックは昨日と同じで、James Bluntの“You're Beautiful”。

 それが終わると、司会者が「14:00からインストアライブを・・・」と話し始め、高岡さんが「やべっ!」と。(笑)

 それはさておき、セットリスト。

1. アイスキャンディー
2. Breakaway (Kelly Clarksonのカバー)
3. You're Still the One (Shania Twainのカバー、1コーラスのみ)
4. 青空の下で
5. Tomorrow(ラップ無しバージョン)


 2トラック目と3トラック目はうろ覚え。合ってますかね?

 昨日のセットリストと比べると、1曲分多いのと、高岡さん自身が認めている代表曲、“青空の下で”が披露されたぶん、今日の方がイベントとして美味しかったです。

 ただですね、苦言を呈すると、曲が終わったかどうかがイマイチわかりにくいこと、BEINGのスタッフが多すぎて、しかも不慣れなことがいただけません。アコースティックギターで終わったときには、直立のまま適当にジャカジャカ弾くんではなくて、お辞儀をするようにして手で弦を押さえた方が、より効果的かと思われます。

 サイン会の前に、知らないフリをしてスタッフにサポートギターの方の名前を聞いたら、「新津さんです、ご存じですか?」と聞かれたんで、「あのもとFIELD OF VIEWのベースの新津さん?」と返しておきました。(爆)

 最後に高岡さんのサイン会を終えて、新津さんに直接ご挨拶させていただきました。「元はギターなんですか?」と聞いたところ、「好きで楽器はいろいろやってます」との答えでしたので、FOVの中で一番気の弱そうな新津さんがベースを押しつけられたような気配です。(^^ゞ 「いつか、何らかのライブでお会いできると良いですね」と声をかけておき、私はその場を去りました。

 竹井詩織里さん@HMV新宿SOUTHのようなごった返した感じではなくて、そこそこ聞けたかなという感じでしたが、こうやって生で聞いてみると高岡さんの声自体はロックに向いているのかも、と思ってしまいました。自身で作詞・作曲されるようになっているんで、もう少し歌の表現力が増してきて、MCがバッチリこなせると評判が良くなりそうな気がします。まぁ、まだ修行が必要でしょうね。しばらくはアルバムを買う程度に見守っていきたいと思います。

蛇足:
帰りに新星堂横浜JOINUS店を見てきました。doaの展示、ショボ!
Posted by キャニオン at 16:44 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > Live!

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form