<< [竹仲絵里]イベントライブ@ランドマーク : main : [上木彩矢]『Secret Code』 >>

2006.07.17 Monday

◇ [竹仲絵里]イベントライブ@ランドマーク レポ

 というわけで行ってきました。

 私はRbkの靴は買えなかったんですけど、代わりに20年ぶりくらいにNikeの靴を買いました。NikeにはExtra Wideがなくて、足にイマイチ合わないんですけど、試着して、それなりに合う黒のウォーキングシューズを買いました。

 その後、横浜ベイサイドアリーナを後にし、やや早めにランドマークに着きました。

 横浜ランドマークのQueens Mallにあるサブウェイでサンドイッチを食し、会場に行くとそこでは竹仲さんの音量調整用のリハが。リハの曲目はフィンガーピッキングの曲とストロークの曲、途中でそれが入れ替わる曲、J-50の曲ということで、以下の4曲が演奏されました。

I won't last a day without you
ちょうどいい
ありがとう
雨と虹


 リハーサルが終わり、そこで待つこと15分。事前にメールを頂いたMas.Kさんと会場で会いまして、しばらくちょっとした雑談をして、いよいよ本番です。

<曲目>
1. I won't last a day without you
2. ちょうどいい
3. ありがとう
4. 雨と虹
5. サヨナラ サヨナラ


 1曲目は竹仲さんのルーツ的楽曲ということで、Paul Williams作曲の“I won't last a day without you”。この曲は、Carpentersバージョンが有名ですが、竹仲絵里さんのカバーもなかなかでして..。Karenの歌声もかなり低いんですけど、竹仲さんの持ち前の声で上手く再現できている感じで良かったです。

 “ちょうどいい”はアルバムと同じでギターを強く弾いていました。もっとしっとり弾いても良いと思う曲ですけど、歌っているときの表情が良かったですね。

 “ありがとう”は想いも強い曲で、ORCより良かったです。こっちが聴いていてウルウル来ちゃいました。(^^ゞ この曲が聴けただけでも行った価値があるというものです。

 “雨と虹”だけはお約束のJ-50。何だか今日は気合いが入りまくっていて、途中でピックが割れるというハプニングが。(;^_^A 観客から手拍子もあり、作曲した意図も果たせたようで良かったですね。

 気を取り直して、最後は“サヨナラ サヨナラ”。この曲にもだいぶ慣れてきたみたいです。世間的には最も有名な曲ですし、本人もストーリー性が気に入っているみたいでかなり大事にされている曲ですね。

 最後に対象店舗と即売で買った人を対象にサイン入り色紙を配布し、握手会となりましたが、事前に準備した枚数が全て捌けてしまい、最後の方では「まっさらな」色紙にその場でサインしていました。(私はここで買うと3枚目になってしまうので今回は見ているだけでしたけど..)

 何はともあれ、結構見ている方もいたみたいで良かったですね。上の階で通りがかりの人が足を止めて聴いてくれているのが一ファンの私から見て嬉しかったです。

 その後、空いているカフェ・喫茶店を探していたんですが何所も混んでいて、結局、桜木町の駅前のスタバで。テラス席で2時間ばかりMas.Kさんと話していました。Mas.Kさん、長い間ありがとうございました。m(_ _)m
Posted by キャニオン at 19:30 | comments (8) | trackbacks (1) | イベント

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
台風におびえながらも無事相模原に帰宅。まだ雨が降っていませんが、それ故に明日夜〜明々後日の遠征が気になります。一昨年の「遠征すれば台風が来る」悪夢は避けたいところですが、、、。ともかくレポ更新。7/23 竹仲絵里さんのインストアライブ7/30 里....
by Journal Bleu ... 2006/08/08 10:52 PM

Comments

僕は地方なのでこういうイベントにはなかなか行けないですが行けるようになったら行きたいですね(^O^)。
by : ソラ ... 2006/07/17 08:08 PM
>ソラさん
けっこう地方プロモーションにも出かけていらっしゃる方なので、近場に来たときに是非見に行って下さい。
by : キャニオン ... 2006/07/17 08:22 PM
今日は事情があり、行けませんでした〜。
5曲も歌ったんですね。竹仲さんは一度聴いてみたいです。
by : リアノン ... 2006/07/17 09:00 PM
>リアノンさん
それは残念ですね。今日は弾き語り形式で、すごく良かったですよ。
次はいつになるかわかりませんが、またあったらここでも告知しますので、是非そのときにいらして下さい。
by : キャニオン ... 2006/07/17 09:09 PM
ほぼ地元だけに行きたかったのですが、地元を離れては行きようがありません、、、。23日に賭けます。
休日のみなとみらいのカフェはどこも基本的に埋まっています。なかなか空席が見つかりません、、、。
by : H.Sasamoto ... 2006/07/17 11:22 PM
>H.Sakamotoさん
23日は前回の状況からしてバンド編成のライブでしょうね。弾き語りライブの参加回数は既に4回目となりましたが、次もまた参加したいと思いました。
ランドマークは今回、久しぶりに休日に行きましたが、こんなに混んでいたっけ?というのが正直な印象です。普段は平日に行っていることと、前回の土曜はこんなに混んでいなかったので、意外でした。
by : キャニオン ... 2006/07/18 05:19 AM
竹仲さんの生歌にノックダウン状態でした。
こちらこそありがとうございました。
by : Mas.K ... 2006/07/18 08:01 PM
>Mas.Kさん
気に入られたみたいで何よりです。
わざわざ遠いところありがとうございました。
by : キャニオン ... 2006/07/18 10:29 PM

Comment Form