<< 緊急サーバメンテナンスだそうです : main : 倉木麻衣さん@iTMS >>

2006.06.21 Wednesday

◇ [倉木麻衣] Diamond Wave (Sg)

Diamond Wave 倉木麻衣さんの24枚目のシングル、『Diamond Wave』を店頭入荷日に買ってきました。

 最寄りの新星堂で買ってきたんですが、今年の2月からのスタンプカートが早くも一杯になりました..。何をそんなに買ってるんだ?(^_^;

 今回買ってきたシングルのタイトル曲である、“Diamond Wave”、初聞きの時はそれほど良い曲には思えなかったんですけど、サビがわかり易い曲だなと思ってました。大したことのないソースで聞いていたというのもあるんですが、あまりメロディがパッとイメージできなかったというのが大きかったと思います。

 ところが!実際にCDという作品で聴いてみると、ウィスパーボイスの重ね取りスタイルが大変すばらしいことが発覚。今年のサマーソングに相応しい曲になりそうです。

 そんなシングルのトラック紹介をどうぞ。

1. Diamond Wave 作曲・編曲:徳永暁人
 次のアルバムのタイトル曲にもなる曲ですね。徳永暁人氏が作曲と編曲を手がけた“Feel fine!”と同じ、アップテンポのサマーチューンです。
 ですが、今回の特徴はそこではなくて、倉木麻衣さんのウィスパーボイスを重ね取りしたレコーディングにあると思います。もちろん、そんなことはライブでは再現できないのですが、CDという一つの作品において、ウィスパーボイスの重ね取りというのは初期の楽曲のボーカルスタイルにもつながる、ファンには嬉しい楽曲に仕上がったのではないのでしょうか。

2. SAFEST PLACE 作曲:大野愛果 編曲:池田大介
 キラーソングにして名カップリング曲ここに有りです。このようなカップリング曲としては、『Growing of my heart』の“Seven Nights”があったんですが、あれは葉山氏によるアレンジだったのに対し、今回は池田氏によるアレンジです。位置づけはカップリングですが、前トラックに引き続き倉木麻衣さんの柔らかい声が堪能できます。アレンジ、ボーカルスタイル、曲のメロディといい、名曲と言って良いでしょう。やはり大野愛果さんと倉木麻衣さんは名コンビですね。
 そして、池田氏のアレンジが大変すばらしいです。聴かせる曲に仕上がってます。Cybersoundなら絶対にこうなってないでしょう。

3. Diamond Wave 〜grand bleu mix〜 Mixed by Dr. Heat
 “Diamond Wave”のオリジナルを思いっきり無機質にした感じのレミックスです。

 今回はレミックス込みの全3トラックだったんですが、1コーラスだけ聞いたときとは違って“Diamond Wave”もなかなかの出来でしたし、“SAFEST PLACE”が名曲というすごいコンビの作品でした。

 8月2日にライブツアーと同じタイトルのアルバム、『DIAMOND WAVE』が発売されるます。今から待ちきれないくらい楽しみですね。

他の方の記事:
これを買わずして何を買う!? 「Diamond Wave」フラゲっツです。ゲ━━━━━(σ・∀・)σ━━━━━ッツ!!!(kobacrowの終身名誉アイドル♪,kobacrowさん)
★「Diamond Wave」倉木麻衣 フラゲ完了!(日本の歌姫たち,リアノンさん)
波GET♪(「key to 麻衣 heart」,かずGさん)
「Diamond Wave」ゲット!(麻衣ちゃんと一緒!!,とっちさん)
「Diamond Wave」(AZUKI 17の Music Life,AZUKI 17さん)
Diamond Webオープン(Mailog,copi.さん)
「Diamond Wave」今年の夏の海はこの曲で決まり!(オールマイティにコメンテート,PGM21さん)
Mai.K Forever!!ヽ(゜∀゜ )ノ(GT.MK,りょさん)
Diamond wave(Journal Bleu,H.Sasamotoさん)
☆フラ(σ・∀・)σゲッツ〜♪☆(でんちゅ〜Blog♪ |電柱|ー ̄),|電柱|ー ̄)さん)
緊急投稿:名曲誕生!!「SAFEST PLACE」(極楽鳥の帰り道,ベギラマバードさん)
Diamond Wave.(This is my life,10kaさん)
Posted by キャニオン at 19:56 | comments (0) | trackbacks (9) | 音楽 > J-POP > GIZA > 倉木麻衣

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
麻衣ちゃん新曲「Daimond Wave」最高どす♪( ノ∀`)
by GT.MK ... 2006/06/21 10:54 PM
フライングゲットしてきました、倉木麻衣さんのニューシングル「Diamond Wave」。凄いです。何がって、カップリング曲の「SAFEST PLACE」!!コレ素晴らしいの一言です!!名曲誕生と申しましょう。アルバムが出るから今回のシングルはパスしようと思っている....
by 極楽鳥の帰り道 ... 2006/06/21 11:58 PM
期間限定ブログ「Diamond Web」がオープンされました。昨日、Mai-K.netにアップされた8月発売のニューアルバム『DIAMOND WAVE』の事も書かれています。さて、裏ブログを見る為に「Diamond Wave」のフラゲに行って来ます。
by Mailog ... 2006/06/22 12:43 AM
Diamond Waveつーわけでフラ(σ・∀・)σゲッツしてきました♪ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ♪一通りざっと聴いてみましたがカップリングも含めて普通に良いです☆ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ♪ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ♪こういうピアノ好きなんですよね☆「Love,needing」以降....
by でんちゅ〜Blog♪ |電柱|ー ̄) ... 2006/06/22 12:46 AM
先ほど明日発売の倉木麻衣の24thシングル「Diamond Wave」をフラゲしてきました。え〜端的に感想を言いますと、めっちゃ良い!!表題曲の「Diamond Wave」はラジオやPVで聴くのはなるべく避けてはいたものの、CDゲット前にフルで聴いたことがあるのは紛れも無い事実。だから....
by 麻衣ちゃんと一緒!! ... 2006/06/22 01:05 AM
 倉木麻衣ちゃんのNew Single「Diamond Wave」、無事フラゲ完了しましたー!! 日本テレビ系「SPORTS うるぐす」のテーマソングです。 感想ですが、めっちゃいいーー!! 既に興奮状態で、まともな記事が書けないかもしれません。じつはフルで聴くのは今日が初めて、最初...
by 日本の歌姫たち ... 2006/06/22 05:19 AM
今回は、本日発売されました倉木麻衣さんのNew Single「Diamond Wave」を取り上げます!!見るからに夏らしい爽やかな印象なのですが、どうやらそれだけじゃないみたい。ということで、私なりに感じたことを書いておこうと思います(^_^)
by AZUKI 17の Music Life ... 2006/06/22 08:56 AM
'`ィ(´∇`)∩ 倉木麻衣さんのニューシングル、"Diamond Wave"を購入しました。こういう楽曲も「あり」なんだなぁ、と。軽いノリのアップテンポの曲って、あまり見かけなかった気がします。作、編曲の徳永氏は「倉木麻衣の新しい魅力」を引き出すことに成功したんじゃな...
by Journal Bleu ... 2006/06/24 01:35 AM
麻衣さんの新曲「Daimond Wave」の感想を軽く書いてみます。1.Diamond Wave 作曲・編曲:徳永暁人グルーブ感溢れるピアノをバックに、クールで爽やかなサウンドは聴いていて心地良いですね。地球への愛が感じられる詩も素敵です。新たな夏の名曲の誕生です。2.SAF...
by Mas.Kのイベント参戦日記 ... 2006/06/25 02:43 PM

Comments

Comment Form