<< 竹仲絵里ライブサポーターズ発足! : main : the★tambourinesインストアライブ情報 >>

2006.06.11 Sunday

◇ [上木彩矢]Sg: もう君だけを離したりしない

もう君だけを離したりはしない 臨時収入があったので、上木彩矢さんの3rdシングル、『もう君だけを離したりはしない』を買ってきました。タイトル曲はアニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマとしてオンエア中です。

 コナンのオープニングならまだしも、ロックでエンディングって何故そうなるの!とツッコミを入れたくなりましたが、3ヶ月連続でリリースして存在感を出したいんでしょうね..。比較的ヒットした『ピエロ』の次を即座にリリースしなければいけない理由も解らなくもないですが、もう少しクライアントを考えた方が良いと思います。

 では、収録曲の紹介を。

1. もう君だけを離したりしない 作曲:川本宗孝 編曲:葉山たけし
 前作の『ピエロ』より声質を活かしているようなところは好印象なのですが、曲のメロディ部分がかなり短いのと、サビがあっさり終わってしまうので、もう一捻り欲しいところ。
 ボーカルが生きるようにメロディ部分のトラックがややあっさり目に仕上がっていて、上木さんの声がしっかり聞き取れるようにアレンジされているところが好印象。間奏もすごく格好良く仕上がっているのは流石は葉山さんといった感じです。

2. 傷だらけでも抱きしめて 作曲:藤本貴則 編曲:葉山たけし
 前作に引き続き、名カップリング曲です。タイトルに持ってくるような派手さはないですが、メロディ、サビ、トラッキング共に良い仕事してます。ボーカルは格好良いのと可愛いの中間を行っていて、私は「この線で行ってみよう!」という思いが強いですが、いかがでしょうか。

 今回のシングルは両曲とも葉山さん編曲で、聞きやすいロックに仕上がっていると思います。こう「ギター弾きまくり」のトラック作り、「ハードロックではないけどロックしているリズム」はものすごく好みなので、これからも続けて欲しいです。

 あと、この記事からCD紹介のタイトルの付け方を変えてみました。少し分かり易いでしょうか?

他の方の記事:
「もう君だけを離したりはしない」上木彩矢(日本の歌姫たち,リアノンさん)
もう君だけを離したりはしない。(This is my life,10kaさん)
もう君だけを離したりはしない(Journal Bleu,H.Sasamotoさん)
「もう君だけを離したりしない」(AZUKI 17の Music Life,AZUKI 17さん)
Posted by キャニオン at 04:55 | comments (1) | trackbacks (3) | 音楽 > J-POP > GIZA

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
 上木彩矢さんの3rd Single「もう君だけを離したりはしない」をレンタルしてきました。日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマです。 今作も存在感ある情熱的な歌声が響くアッパーなロックチューン・ナンバー、各局の音楽番組出演でますます注目度が高....
by 日本の歌姫たち ... 2006/06/11 05:12 AM
今日取り上げますのは、上木彩矢さんの3rd single「もう君だけを離したりはしない」です!前作「ピエロ」が注目されてわずか1月ほどでの発売とあって、どうしても気になってしまいます(^_^)ということで私も聞いてみたので、簡単な感想を書いていこうと思います☆
by AZUKI 17の Music Life ... 2006/06/11 07:16 AM
上木彩矢、3rd single「もう君だけを離したりはしない」。デビューして3ヶ月連続リリースのラストを飾る3作目なわけですが前2作とは違う、また新たな上木彩矢を見せてくれています。「前作の『ピエロ』の色が“黒”だったら 今回の『もう君だけを離したりはし...
by This is my life ... 2006/06/11 10:20 AM

Comments

Comment Form