<< テンプレート微修正 : main : B.G.S. Podcasting #040 >>

2006.05.16 Tuesday

◇ コロムビアMEのレーベル

コロンビアMEというと、何が思い浮かびますか?
所属アーティストの一青窈さん、木村カエラさん、氷川きよしさんの方々ですか。はたまた演歌?

BEING系の方々にとっては、あの中島正雄氏がコロムビアミュージックエンターテイメントの子会社、コロムビアアーティストマネジメントの社長をしていることの方でしっくり来るかと思うのですが、今回はレーベルの話です。

コロムビアにはいくつかのレーベルがありました。

すぐ確認できるのは、邦楽のPASSIONレーベルなんですが、このレーベル、今年の1月で消滅しています。実は竹仲絵里さんのCDにもPASSIONの文字があったので、同じ系統だったんですが、最新のではCOLUMBIAと表記されています。

おそらく、経営合理化の一環としてレーベルの見直しをしているのだと思われます。

が、今のコロムビアの動きはそれだけではありません。キリンジなど、他のレコード会社にいたアーティストを次々と囲い込んでいるのも要注目です。いつの間にか所属アーティストの数が増えています。ボンブラは打ち切られたみたいだけど..。

今後ともコロムビアMEには注目することが増えそうです。
Posted by キャニオン at 05:03 | comments (4) | trackbacks (0) | その他

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

こちらでは初めましてー!!
ブログにコメントありがとうございましたm(__)m
訪問させていただくのが遅くなって申し訳ありません。
私はレーベルって気にしたことなかったりします(^_^;)
なので麻衣ちゃんがGIZAっていうのも知ったのファンになってだいぶ経ってからだったりしますし(笑)
それぐらい気にしない人だったりしますー。

あ、リンクに追加させてもらってもよろしいでしょうか??
by : ドラドラ ... 2006/05/16 05:51 PM
>ドラドラさん
いらっしゃいませ!
辺境のブログへようこそ。(笑)
リンクはじゃんじゃん追加しちゃってください!
こっちからもリンクしておきますね。

>レーベル
一般的に、レコード会社ではジャンル別にレーベルを使い分けているので、レーベルを見るのも音楽を楽しむ一つの方法ですよ〜。
最近はいろんなところで怪しくなってますけどね。(^^ゞ
by : キャニオン ... 2006/05/16 08:57 PM
木村カエラさんの2ndアルバムからはPASSIONレーベルの文字が消えていましたが、消滅していたんですね。一青窈さんは別のレーベルに入っているようですね。
by : s2h ... 2006/05/17 12:09 AM
>s2hさん
一青窈さんは途中からM☆Hitsでしたね。
でも、このレーベルもなくなっているようです。
去年にコロムビアMEの広瀬社長が統合的に整理と言ってたことがようやく実現してきた気がします。
by : キャニオン ... 2006/05/17 05:13 AM

Comment Form