<< ライブ先行予約など... : main : テンプレート微修正 >>

2006.05.15 Monday

◇ Sg: ハートに火をつけて

ハートに火をつけて ZARDの42枚目のシングル、『ハートに火をつけて』を買ってきました。

 CD自体は先週の火曜には入手していて、iTunesには取り込んでいたのですが、ちょっとゆとりが無くて延び延びになってしまいました..。

 では、今回もトラック紹介と普段は聴けないところ、感想を中心に..。

1. ハートに火をつけて 作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし
 いきなり屋外の雨の音から始まるこのトラック、いつもより演奏の音が控えめに入っています。これらは坂井泉水さん本人による提案だそうです。ある程度仕上がった形で編曲作業が行われたとMFMにもあり、すごく坂井泉水さんの意欲も感じられる作品になっています。バックの演奏では、1番と2番では楽器の構成が変わっていて、変化を持たせていますね。

 歌詞の内容は「ブライダルソング」。皆さん、気づきました?

2. 君へのブルース 作曲:坂井泉水 編曲:葉山たけし
 『TODAY IS ANOTHOR DAY』に収録されている“眠り”以来の坂井泉水さん本人が作曲名義になっている曲です。かなり変わったジャンルで、ブルースから派生したブギのノリが良い曲になっています。

 内容は、歌詞を見ればわかるんですが、励ましソング的な要素満載です。でも、この曲に関しては、歌詞をあまり意識しないで聴いて、曲調を楽しんでました。

3. ハートに火をつけて 〜ピアノ・インストゥルメンタル・バージョン〜
 はい、DIMENSIONの小野塚晃さんによるピアノ演奏です。大野さんのメロディのキレイさが引き出されていて、すごく素適なトラックですね。これを基にしたBallad ver.があっても面白いかもしれません。(出ないと思うけど..)

 坂井泉水さん本人の作曲のカップリング曲のポイントが高いです。今後も時々このような曲を聴かせてくれるとありがたいなと思っています。

他の方のレビュー記事:
「ハートに火をつけて」 ZARD(日本の歌姫たち, リアノンさん)
ZARD「ハートに火をつけて」(Mas.Kのイベント参戦日記, Mas.Kさん)
「ハートに火をつけて」(AZUKI 17の Music Life, AZUKI17さん)
ハートに火をつけて。(This is your life, 10kaさん)
Posted by キャニオン at 04:53 | comments (0) | trackbacks (3) | 音楽 > J-POP > ZARD

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
今回は、今日発売されたZARDのNew Single「ハートに火をつけて」を取り上げます!!これからの時期にピッタリな爽やかな楽曲、かと思いきや意外にもそれだけじゃありませんでした(^_^)以下、最初の感想です。
by AZUKI 17の Music Life ... 2006/05/15 08:55 AM
「悲しいほど貴方が好き/カラッといこう!」からわずか2ヶ月で発売となった新曲「ハートに火をつけて」。前作の切ない感じとは打って変わって爽やかでポップなでウエディングソングですね。泉水さんがサンプリングしたと言っていた雨の音とアコースティックギタ...
by This is my life ... 2006/05/15 09:01 PM
5/10発売のZARDのSinlge「ハートに火をつけて」の感想です。01.ハートに火をつけて懐かしいZARDサウンドが復活したような爽やかな曲。ギターアレンジがカッコよく、アクセントをつけています。02.君へのブルース坂井泉水さん作曲。初めて聴いた時は今ま....
by Mas.Kのイベント参戦日記 ... 2006/05/15 09:20 PM

Comments

Comment Form