<< 【GyaO】竹仲絵里さんのライブ@渋谷Duo : main : FC申し込み集中につき、遅れ >>

2006.04.30 Sunday

◇ 北の丸公園・春の光景

田安門前 武道館のアースデーコンサートから一週間経っていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 日本武道館は北の丸公園という、江戸城趾の一部の中にあり、公園内の施設は他に国立公文書館、科学技術館があります。2時間くらい時間をつぶすのに、デジカメで写真を撮ってうろついていたのですが、デジカメと携帯電話で何枚か写真を撮っていました。昨日はみどりの日(昭和天皇誕生日なんですが..)でしたし、少し緑に関する写真を載せておこうと思います。

 草花といえば、田安門前の写真にも紫色の花が写っていると思いますが、あれはムラサキハナナ、別名ハナダイコンというアブラナ科の一年草です。ダイコンやキャベツも似た花を咲かせるんですよね。ちなみに、レタス(チシャ、乳草)はキク科です。

八重桜  八重桜2
 ライブでTime after time 〜花舞う街で〜が歌われましたが、北の丸公園では八重桜が見頃を終える頃でした。花見客や通りがかりの人を避けて写真を撮るのが大変でした。(;^_^A

 写真はムラサキケマン。ケシ科の植物で、美しい見た目とは裏腹に有毒なアルカロイドを含んでいるようです。低木の下に群生していましたが、普通の人からすれば雑草ですよね..。



ニオイスミレ 石垣からニオイスミレ?が生えてました。ニオイスミレは繁殖力が強く、種子をこぼして周囲に群生するようになるそうです。きれいな姿で守ってあげたい気もしますが、実は外来種なんだそうで..。

 写真では花が下向きになっていますが、これは石垣と平行に撮っています。本当に下向きに生えていたんですよ!

とまぁ、こんな感じです。他にもまだあるんですが、まだ上手くとれたのがこれくらいなのでこの辺で。
今はツツジが見頃だったりします。近場なら出かけられてはいかがでしょうか。

番外編:
橋のプレート 俎橋のプレートです。これ、なんて読むかわかりますか?
Posted by キャニオン at 10:31 | comments (0) | trackbacks (0) | その他

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form