<< L'ULUTIMO BACIO : main : ふりかえり(2) >>

2014.12.29 Monday

◇ ふりかえり(1)

 もう1年終わるんですね..。早いっす。

 お約束、1年の振り返り、その1。

○ Vivobook S200E導入
 1月にはVAIOのマザーボードがお亡くなりになり、急遽代替機としてVivobook S200E調達、Windows 7を入れ、Office 2010はもちろん、iTunesからChemOffice 2012まで使っていました。
 Core2Duo 1.6 GHz ULVより1.8 GHzの第3世代のCore i3って速いな、と思っていたけど、光学ドライブが無いのと、802.11aやGigabit Ethernetが無いのとで、VAIOが修理から上がってきたらあっという間にお役御免。結局、未だにVGN-TT92がメインです。

○ WiMAX 2+に乗り替え
 タイミング誤った、ちょっと早まった乗り替え。NAD11を使ってます。無線が802.11ac対応にアップグレードされました。もちろん、家ではクレードル使用。

○ デスクトップ機HDD換装
 12月に何を思い立ったか、WD Greenの2 TBのHDDを2機買ってきて換装。RAID非推奨なのにRAID 1構成にして使ってます。7200 rpm 250 GB → 5400 rpm 2 TB。これでも速くなりました。

○ PIXUS iP110
 長年付き添ってきたiP90が死亡。仕方ないのでiP110を買いました。顔料黒になったので少しだけグレードアップ。無線LAN内蔵なのでちょっと便利。

○ X200LA(直販モデル)購入
 X200LAの直販モデルを買いました。こちらは第4世代Core i3 1.7 GHzでS200Eよりちょっと見た目スペックダウン。本当はF200LAというのが海外での名称で、タッチパネル対応なのです。
 使わなくなったS200Eを実家に持っていったは良いけれど、iPhone 5sのVGN-TT92DSでのiTunes同期がおかしいのと、256 GBのSSDがけっこう手狭になったのでiTunes同期専用という変な使い方。無線LANはQualcomm Atherosのチップを使った802.11a対応に換装して使っているけど、acよりは遅い。変えるなら腐ってもIntelかな..。
Posted by キャニオン at 12:28 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form