<< メモリバンド幅 : main : CPU換装 >>

2010.01.23 Saturday

◇ 書籍の印税

 書籍の印税問題と言えば、Google Booksで絶版になった本を再版して、著者に60%還元するというのが有名どころなのですが(尤も、著作権者(≠著作者)にはお金が入らないために、著作権者が著作者を騙して反対させているようですが)AmazonのKindleに自費出版するとその向こうを行く印税70%が著作者に入るようです。

 もちろん、従来は出版社の人が校正をかけていた面は全く否定しませんし、Amazonの出版は原稿に校正が入らないのですが、従来の出版の際の金額をあばくという意味では画期的でしょう。

 個人的には、科学の書籍で絶版になっているものが多数あるので、Google Booksには賛成ですし、中間搾取の日本の著作権者はおかしいと思っているんですけどね。著作者はいいかげん目を覚ますべきですね。

Posted by キャニオン at 10:35 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form