<< 2009年 今年見たライヴ : main : 2009年 今年のお気に入り(Jazzなど) >>

2009.12.31 Thursday

◇ 2009年 今年のお気に入り(J-POPアルバム)

 新譜で今年を振り返る企画をやらないといけないのですが、個人的には既に順位付けは済んでます。結論から言うと、収穫があまりない一年だったなと。

 J-POPのアルバム限定で一覧を作るとこんな感じ。

コトリンゴ 『trick & tweet』
 ・
 ・
 ・(この間大差)
 ・
 ・
大橋トリオ 『A BIRD』
 ・
大橋トリオ 『I Got Rhythm?』

 内容にかなり差があるので、そもそもランキング形式で発表すること自体に意味がないと思う今日この頃..。

 今年J-POPで新たにCDを買った大橋トリオなんですが、まだメジャーデビュー年ということもあって、予算が潤沢についているためか、音色が豊かで良いと思います。タッチしては、「冨田ラボの本人が歌っているバージョン」といった感じでしょうか。(音作りとか編曲とか、もっと知ってそうな印象はありますが)

 「他のテクニックもあるけど敢えてポップやってます、でも、普通じゃないよ」かつ聴き心地が良いものというのが個人的に好きなんで、絶対数がそもそもないような気もしているんですけどね。
Posted by キャニオン at 18:20 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > My best selection

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form