<< 今夜はジルデコ・フェスタ vol.2 : main : Opera 10.10 >>

2009.11.23 Monday

◇ NAS導入

 注文していたNASが届いたので、さっそくセットアップしました。

 届いた直後はRAID 0になっているので、ユーティリティを使ってNASを捜索して家庭内LANの固定割り当て領域にIPアドレスを設定しなおし、ユーティリティを削除。RAID 0の領域を開放してからRAID 1でリビルドしました。(1000BASE-Tとは言ったって、HDDの転送速度よりLANの方がずっと遅いので、最初から7200rpm×2のRAID 0に設定されていることには疑問です)

 それからユーザーの設定をして、Sambaのワークグループ設定をし直して、MacとWinの間のPassboxを作成し、バックアップフォルダとiTunesファイルを放り込むためのAudioフォルダを作成しました。

 今まではMac mini似の蔵箱NASを使っていたんですけど、ついにお役ご免に。USBで接続し直し、ハブのポート不足を解消しました。

 あとはメインマシンのVAIO Tシリーズが返ってくることを祈るのみですね。こいつのバックアップのために導入したので..。

# ちなみに、LS-WHシリーズのクロックはキャパシタで保持されているそうで、電池ではないために、プラグを抜くと一発で時計が狂います。NTPを設定してやる必要があるみたいですね。私はNICTのNTP(ntp.nict.jp)を設定しました。
Posted by キャニオン at 00:14 | comments (1) | trackbacks (0) | デジタル機器など > パソコン

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

迅速かつ丁寧な対応をありがとうございました!
★ルイヴィトン★モノグラム★モンスリMM★リュック★M51136★120615002★
画像より小さく感じました。けっこう重たいです。
スーパーコピー キーケース icカード https://www.bagb78.com/JaegerLecoultre-Master-Watch.html
by : スーパーコピー キーケース icカード ... 2023/10/11 02:28 AM

Comment Form