<< 1.8インチ128GBのIDE SSD : main : 自前主義 >>

2009.05.09 Saturday

◇ ブラックライト

 注文していたUV LEDのハンディブラックライトが来ました。

 発光極大波長が375 nmの製品なのですが、やはりといいますか、かなり紫色が目に見える製品です。発光波長分布を見ると、420nmくらいまで尻尾を引いているので、これが見えているんでしょうね。(ヒトの青色視は紫外視が変化したものなので、紫外の一部が見えていても不思議ではないのですが..)

 本当のブラックライトを志向するのであれば、355nmの製品を注文した方が良いのかもしれませんが、予算がありますから(^^ゞ

 学校で実験するのにはNS365HBLの方が高出力で良いのですが、ちょっと生徒に渡すわけにはいきませんよね。直視すると網膜焼けますし..。

Posted by キャニオン at 09:01 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form