<< iTunes 8.0.1.11 : main : 買ってきた >>

2008.10.06 Monday

◇ 2008 3Q Music Selection

 今年ももうあと3ヶ月しかありませんね。早いものです。それでは9月も終わりましたので、恒例の四半期My best selectionを挙げたいと思います。

 選考基準ですが、まずは対象期間である3ヶ月の新譜であること、パッケージが作品として聴けることが条件です。シングルならカップリング含めて、アルバムなら捨て曲なしの評価にならないと対象にはなりません。作家の自己ベストを除き、ベストアルバムは対象外です。

シングル・配信部門:
該当無し

 厳しい評価なのですが、残念ながら残しておきたいと思う、秀逸なシングルは今回はありませんでしたね。

アルバム部門:
FROG 『EXAMPLE』

 Cymbalsのリーダーだった沖井礼二さんのソロプロジェクトで初のアルバムです。名前の示すように、これからやっていく音楽のサンプルのような、例示のような。そうか、シャレだったんだ。で、ちょうど真ん中にTEOREMA feat. noonが入っているのですが、この曲のfeaturing vocalのnoonと真ん中の正午(午後0時)をかけているんですね。ステキすぎる。(爆)

 中身もすごく良くて、ポップ+オールディーズのブリティッシュ・ロック+パンクといった感じで、実に聞きやすいアルバムだと思いました。(パンクだけど、こういうヴォーカルを持ってくるのは反則だって。ツボだけど)ちなみに、noonの歌っている“TEOREMA”という曲はグイグイ引っ張ってくるリズムにヴォーカルがピッチ良く乗っかっていますが、ジャズヴォーカルとして活躍しているnoonに対して難しい曲を作ったとのこと。他の人が歌うのは難しいんでしょうね。(セルフライナーより)

 JiLL-Decoy associationの『ジルデコ2』も曲自体は悪くないのが多いのですが、何かひと味足りない気がしました。“SUMMER MAGIC”級のリズムアレンジの楽曲が増えると良かったんでしょうけどね。(ラテン限定ではない)実力派バンドなのに勿体ないです。

インスト・Jazz部門:
該当無し

 すごく良いと思うインストは今回はなし。

見たライブ:
 ちなみに、ライブはこんなものを見に行きました。

7月12日 Rhythmatrix (BLUES ALLEY JAPAN)
7月13日 竹仲絵里 『苗と土と太陽と*』(赤坂BLITZ)
8月29日 JiLL-Decoy association 『BRAND NEW LIVE 2008』(duo music exchange)
9月13日 FROG インストアライブ@タワーレコード新宿店
9月19日 土岐麻子 『Orange and Blue』(SHIBUYA AX)
9月23日 TRIX 『STYLEリリースツアー』(STB139)

 シンガーソングライター、バンド、ヴォーカリストの3本のポップスとラテンジャズにフュージョンのコミックバンド。ただ、ジルデコを見たら夏が終わったなぁと。

 FROGのインストアライブはメッチャ楽しかったです。リハから見られれば最高だったのに..。

 ライブという意味では収穫があったものの、CDとしては不作の3ヶ月でしたね。
Posted by キャニオン at 04:55 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > My best selection

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form