<< 非日常志向 : main : Opera 9.51 >>

2008.07.03 Thursday

◇ 2008 2Q Music Selection

 6月のリリース分も終わりましたので、恒例の四半期My best selectionを挙げたいと思います。

 選考基準ですが、まずは対象期間である3ヶ月の新譜であること、パッケージが作品として聴けることが条件です。シングルならカップリング含めて、アルバムなら捨て曲なしの評価にならないと対象にはなりません。作家の自己ベストを除き、ベストアルバムは対象外です。

 今年上半期は全体的に少なめでした。コトリンゴさんの1月のミニアルバムを聞いたりもしていましたが、基本的には6月に発売された新譜になります。

シングル・配信部門:
FROG 『TEOREMA feat. noon』
JiLL-Decoy association 『光の指す方へ/蕾』
竹仲絵里 『シャリラリラ/ファイファイ』

 発売予定のアルバムからの先行配信をシングルと捉えるか、という問題がありますが、個人的に気に入ったのはこれです。沖井礼二氏のソロプロジェクト、FROG。1曲しかないのですが、noonのやわらかい声とギターポップというか、ダンスというか、ノリの良い楽曲は非常に良かったと思います。アルバムに期待したいですね。

 あとは竹仲絵里さんのシングルと、JiLL-Decoy associationのシングル。少し弱い気もしますが、結構聞いているので。

アルバム部門:
土岐麻子 『Summerin'』

 一層ノリが良くなって、夏向きの企画盤です。でも..、

インスト・Jazz部門:
TRIX 『STYLE』

 真にドライブ向きと言ったら、もちろんフュージョンですよね♪

参加したライブ:
 ライブはこんなものを見に行きました。

4月24日 中山うり マジカルエキゾチックツアー2008(赤坂BLITZ)
5月10日 土岐麻子 ライブでもジャズを歌う(COTTON CLUB)
5月16日 オムニバス Tokyo Sound Connection (原宿クエスト)
6月14日 GON JAM Vol.1 (BLUES ALLEY JAPAN)

 今期はあまり行きませんでしたね..。7〜9月は目当てのライブが目白押しなので、そちらに期待したいと思います。
Posted by キャニオン at 05:27 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > My best selection

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form