<< Centrino 2はまだ : main : ジルデコデビュー2周年!! >>

2008.06.07 Saturday

◇ 倍率下げるか..

 今はAthlon 64 X2 3800+ (2.0GHz、TDP 65W版)を使っているのですが、もう少しiTunes等のエンコード速度を上げたいと思っています。

 そこで、CPUの換装を考えているのですが、400MHz刻みの適当なCPUが市販されていません。次は4600+相当(Athlon X2 BE-4650?)のはずなのですが、売られているのはAthlon X2 BE-4850(2.5GHz)なんですよね。

 Athlon 64シリーズはメモリコントローラを内蔵しているので、CPUクロックはメモリバスクロックの整数倍にして動作するようになっています。例えば、400MHz×5 = 2.0GHzというように。

 今は3800+ (2.0GHz)で2000÷400=5で整数倍なので、メモリがDDR2 800動作でそこそこ満足の水準なのです。しかし、Athlon X2 BE-4850だと2.5GHzで2500÷7≒357.14となります。メモリクロックが357MHz(≒DDR2 700)まで落ちて、返ってパフォーマンスが低下してしまう懸念があるんです。(;^_^A

 省エネ(TDP 45W化)と性能向上(ベースクロックはそのままでCPUが性能向上)を両立させるのはなかなか難しそうですね。

Posted by キャニオン at 09:58 | comments (0) | trackbacks (0) | デジタル機器など > パソコン

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form