<< last.fm バージョンアップ : main : Centrino 2はまだ >>

2008.06.05 Thursday

◇ iPhone上陸で着うたが安くなるかも

 3GでiPhoneが日本に上陸することが決まったみたいですね。Appleへの上納金(購入から2年間、通信料の3割をAppleに納める)の問題があるので、iPhoneを入れたからといって、負債が銀行団に期限までに返済できるかどうかはわかりませんけど..。

 それはともかく、iPhoneに着信メロディを入れる場合、iTunesを介して入れることになります。メロディは自分のライブラリから、好きな曲を、好きな部分切り取って入れる形となり、米国では1曲99セント、別途課金となっているようです。

 一方、日本の着うたは1曲315円。リッピングしたデータを通信料を別に払ってダウンロードさせるのに、です。リッピングしたことについて、大したロイヤリティはないと思うのですが..。

 iTunesの安い楽曲は1曲150円なので、日本でサービスインした場合には同じく1曲150円に落ち着くんではないかと勝手に思っています。別途課金でも現行の半額、通信料は発生しない、好きな曲を着うたに出来る。この仕組みは実際に動き出したらうけそうですね。

Posted by キャニオン at 20:58 | comments (2) | trackbacks (0) | 雑談

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

確かにiPhoneの普及率次第で、着うたフルの価格に影響が出そうですね。
最近、なんでもかんでも値上げ、値上げで、安くなるのは大歓迎!
by : copi. ... 2008/06/07 10:22 AM
>copi.さん
携帯電話のネットワークを使わない形のコンテンツダウンロード自体はKDDIが既にやっていますから、あとはいかにして価格を下げるかでしょう。iTunesが上陸したことで音楽ダウンロードのが半額程度になりましたし、今回も少しは期待しても良いと思います。
日本はコンテンツホルダーがぼったくり過ぎてますね。
by : キャニオン ... 2008/06/07 11:21 AM

Comment Form