<< [Jack Lee and Annekei] Letter : main : 連休最終日 >>

2008.05.05 Monday

◇ DDR2 PC8500は必要か?

 タイトルにも掲げるのはどうか?とは思ったのですが、昔からチップとボードが耐えれば、CAS(column address strobe) Latencyを上げればオーバークロック動作は可能というのがありました。

 SDRAM 10ns(PC66 CL2)をSDRAM PC100 CL3にするとか、SDRAM PC100 CL2をSDRAM PC133 CL3といった具合に。

 DDR2 SDRAM PC8500 (1066MHz)も例外ではなかったようで、売られているメモリを見ると、基本的にPC6400(800MHz)CL5をPC8500(1066MHz)CL7としているようで..。

 遅延時間を1066MHzのクロック7つかけるのか、800MHzのクロック5つかけるのか、それによって性能がどれだけ違うのかといわれると微妙..。これだとPC6400動作の方が速そうです。

 GW中にPCをパワーアップさせようと思ったんですけど、なかなか難しいですね。とりあえずSB750搭載のマザーが出るまで待ちますか..。

Posted by キャニオン at 18:56 | comments (0) | trackbacks (0) | デジタル機器など > パソコン

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form