<< [竹仲絵里] シングルタイトル決定! : main : 上海問屋の実店舗 >>

2008.04.18 Friday

◇ [コンピレーション] BIG BAND BEST

BIG BAND BEST 最近、ビッグバンドを含むジャズをよく聞くので、曲名を知りたいと思うことがよくあって、勉強用にこんなCDを買いました。

 No Name Horsesのバンドメンバーによる選曲のCDで、名前も【BIG BAND BEST】です。ビッグバンドのハーモニーにあこがれて留学したという小曽根真さんの選曲はもちろん、エリック宮城さん、中川英二郎さん、近藤和彦さん、三木俊雄さんら5人が選曲したビッグバンドの演奏の曲がずらりと並んでます。

 意外だったのは、ビッグバンドをバックにするヴォーカル作品がかなり入っていること。でも、ビッグバンドならではの良さがある曲も多く含まれていて、そこそこ納得の行く作品集だったと思います。Quincy Jonesの曲が多かったかな。

 ちなみに、iTunes Storeで小曽根真さんがセレブリティ・プレイリストを公開されていて、Buddy Rich Big Bandの“Love for sale”が選曲されてました。Cole Porterの名曲です。

 Buddy Rich Big Bandの【Big Swing Face】、実はこのCDは持っているんですよね。埋もれていたのを掘り起こして、また聞いてみようと思います。(大昔に取り込んだだけあって、ビットレートが128kbpsでした。取り込み直したいと思います)
Posted by キャニオン at 20:05 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > Jazz・Fusion

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form