<< ATOK 2008 (Tech ver.21) : main : 増崎孝司 The Lounge Vol.12 >>

2008.02.10 Sunday

◇ CDプラケースと裏ジャケット

 音楽CDのケースで、盤がセットしてあるプラスチックの板がありますよね。あの板が透明ならその裏が直接見えるわけですが、裏が見えないカラーの板が使ってある作品もあります。

 問題はそこからで、普通は見えないその面に細工をしてくださるアーティストがいるわけですよ。わりと有名なのはカナ吉こと植村花菜さんで、1stと2ndアルバムでボーナストラックの歌詞が書いてあるという仕様になっていました。歌詞の一部が穴から見えるので、分解した人も多いでしょう。

 最近見つけたのは、コミックフュージョンバンドTRIXの4thアルバム『FORCE』で、「お馬さんがCDのどこかにありますよ」というような話をDVDで聞いてので、CDのケースを分解したらありました。白い板の後ろに..。裏が全く見えない仕様だったので意外な盲点だったかも..。

 で、昨日、何気なく土岐さんの『Debut』の盤をしげしげと眺めていたら、黒い板の後ろに明らかに印刷の黒地が..。もしやと思って分解してみると、ちょうど隠れている部分にイスに座っている土岐さんのショットがありました。

 まぁ、コツを掴んで分解する分には問題ないのですが、失敗するとケースが破損するので、レンタルではしない方が良いでしょうね。(まれに固くて外れにくいケースが存在します) 私物だから出来る楽しみということで..。他にもあったら教えてください。
Posted by キャニオン at 08:33 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form