<< 柳竹つじ一丁目(ライブ) : main : ぐるっと回って >>

2007.12.23 Sunday

◇ ネット界隈に進出してきた理解できない人種たち

 某ブログスクリプトのフォーラムに、超初心者のイタイ人がインストールや運用が出来ないというクレームをつけているのを見て落胆やら失望やら抱かざるを得ません。

 無償でスクリプトを制作している人に対して、自分でどうやったらうまく行かなかったのか、正しく操作しているのかを検証せずに、そのまま怒鳴り込むのはいただけないと思います。

 普通なら、自分ではとても出来ない長いスクリプトを好意により無償で提供してくださっているわけですよ。それが「自分の操作では出来なかった!」だけ怒鳴り込んできて。しかも、フォーラムに昔から出入りしている人を指して「あなた誰?」と来たら、「おまえこそ突然入ってきて何様だよ!」と思われることが理解できないのでしょうか。

 最近、昔には明らかにいなかった人種がネット界隈にいますが、一般社会でも理解に苦しむ人が多くなってきている気がします。こんな事を感じる私もネットでは長老の仲間入りをしたということでしょうか..。

Posted by キャニオン at 10:12 | comments (2) | trackbacks (0) | 雑談

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

ここで書かれているような失礼なことはしてませんが、
これと違った失礼なことをしてないとも限らないので
あらためて気をつけたいと思います。
by : 榎本 ... 2007/12/26 01:35 AM
>榎本さん
Perlのとき、一番イタイのはパーミッションを正しく変更せず、ファイルの書式や文字コードを間違って、エラーコードを書かずにエラーが出たと騒ぐ輩ですね。
どんなプログラムの動作不具合でもそうですが、まず同じようにやって再現するかどうかを検証して、動作環境とエラーの条件を控えることが重要な気がします。
設定がおかしければそこでツッコミが入るはずですし、本当に不具合ならすぐに直せますからね。
最近、時間が無くて半ばお手上げですが..。
by : キャニオン ... 2007/12/26 05:23 AM

Comment Form