<< iTunes 7.5の不具合 : main : AM2+とかPhenomとか >>

2007.11.30 Friday

◇ [土岐麻子] TALKIN'(Al)

TALKIN' タワーレコード新宿店に行ったときに、イベント関係で名前を見かけて入荷日に買ってきました。イベントとはいえ、生の歌声が聞けるというのは良い機会ですしね。

 今作は土岐麻子さん名義では2枚目のオリジナルアルバムです。去年くらいにiTunes Storeで人気だったのを思い出して買ってきました。

 今作のタイトルは『TALKIN'』。土岐さんだけにダジャレ?なんですけど、それで捨てておいては勿体ないです。取りあえず聞いてみるべきでしょう。

 この作品、ジャジーだけどひねりのないアレンジとキュートな声質を活かした素直な歌唱が上質なシティポップを創り出している新しさを感じます。その一面で、どこか古めかしい昭和ジャズ系などアナログ感がたっぷりなのもまた面白いです。言葉遊び的な詩も面白く、バックの演奏のレベルが非常に高いので何度聞いていても飽きません。

 以前どこかで聞いたような声だし、最近、ジャズ畑でないヴォーカリストがジャズ系の曲を歌うというのはすごく面白いと思っていて、いろいろ聴いているうちに嵌ってしまいました。

 ちょっと可愛らしさもありながら、そう歌っちゃうの?という意外さがまた良いし、クセのある声質が病み付きになるというのも一因かもしれません。

 土岐さんはCMソングやナレーションもされたこともあるとのことで、実は誰もが聞いたことのある声だと思いますよ。

<収録曲>
1. モンスターを飼い馴らせ 作詞:土岐麻子 作曲・編曲:奥田健介
2. HOO-OON 作詞:土岐麻子 作曲:西寺郷太 編曲:NONA REEVES
3. ファンタジア  作詞:土岐麻子 作曲・編曲:川口大輔
4. MY SUNNY RAINY 作詞:土岐麻子 作曲:奥田健介 編曲:クリヤ・マコト
5. 青空のかけら 作詞:松本 隆 作曲:亀井登志夫 編曲:奥田健介、tatsu、渡辺シュンスケ、楠 均、ASA-CHANG、土岐麻子
6. TALK SHOW 作詞:土岐麻子 作曲・編曲:toe
7. 眠れる森のただの女 作詞:土岐麻子 作曲・編曲:谷口尚久
8. サーファー・ガール 作詞:土岐麻子 作曲:高梨学 編曲:奥田健介
9. WALK ON 作詞・グディングス・リナ 作曲・編曲:矢野博康
10. 風とうわさ 作詞:いしわたり淳治 作曲:田中ユウスケ 編曲:渡辺シュンスケ
11. カモンナ・マイ・ハウス 訳詞:渡 舟人 作詞・作曲:Ross Bagdasarian / William Saroyan 編曲:奥田健介、伊賀 航、渡辺シュンスケ、ASA-CHANG、土岐麻子
Posted by キャニオン at 05:29 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > J-POP > 土岐麻子

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form