<< AM2+とかPhenomとか : main : [土岐麻子] WEEKEND SHUFFLE(Al) >>

2007.12.02 Sunday

◇ [DIMENSION] Live Dimensional 2007 @STB 2days (2日目)

 11月23日はDIMENSION 2days@STB139 2日目に行ってきました。

 それでは、お待ちかね、ライブレポを。

 今回は前回(Live Dimensional 2007 @MBY)と異なり、今年発表の楽曲を多くやったように思われます。おかげで知っている曲が多かったです。アルバムを入手して、3日で新作アルバムの楽曲をやったのが非常に新鮮でした。

 最初の3曲(NEWISH、My Rule、Never)はしびれましたね。これだけでおなかいっぱい。(Neverでこれだけ気合い入ったソロが聴けたので、満足度が非常に高かったです)

 その後、アルバムから新曲を。その他では、5月のMBYの1stでは聴けなかった“Raining In Your Heart”が、アンコールで“IF”のAcoustic Ver.聴けて個人的には満足です。

 アンコールの“IF” (Accoustic ver.)の話をしましたが、今回の作品ではアコースティックギターの曲があるんですよね。所謂フュージョンは基本的にロック志向なのでエレキの曲が多いわけですけど、このようにアコースティックギターの音が入ると新鮮です。(NEWISHにはアコギの曲が数トラックあります)

 では、お約束のセットリストです。うろ覚えなので(I WillからJazz Cigeretteが怪しい)、こんな曲やってないぞとか、あの曲をやったじゃないかというツッコミは受け付けません。(ウソです。コメントに書いてくださると幸いです)

うろ覚えのセットリスト>
NEWISH
My Rule
Never

Black Code
Out Off This Sky
I Will

Raining In Your Heart
Far From Here
Life
Returns
Jazz Cigarette (15th Anniversary version)


Rise
Jungle Dancer
Nudistic
Are you gonna win?

Parable
Everlasting Melody
IF (Accoustic ver.) (3人で)

 以下、コメントアウトの独り言..。

# NEWISHの前にイントロ的な楽曲があったような..。

# まぁ、ライブパフォーマンスが良好なのはある意味で当然ですが、ディメはMCが抜群に面白い!Black codeの前振りでは、
「会場の皆さんの協力が必要です!」
「まずパーカッションをやっていただきます」
「手拍子なんてのはベタですね〜」
「こんなテンポですかね?」
ってな流れで(確か...)小野塚さんがヴォイパを。(そんなキャラでしたっけ?)
 あと、増崎さんが12月15日にテレ東系列の「釣りロマンを求めて」に出演されるそうです。
「1枚釣れるごとに1曲かかる」(そうです)
「釣れなかったときはCとかTとか」
「兄さん達の曲がかかる」(笑)
チャララ チャッチャッチャッチャ〜♪なんて」(←最近解るようになってきた..)
「釣れないときのために最初からラジカセでかけておこうかと」
なんだとか。(笑) 皆さん、釣れることを祈りましょう。(ってな感じで、演奏同様に気合いの入ったトークが展開されていきます..)

# 私は昔のCDは集めていないのですが、CDだとパート録りしているのがよく判る楽曲もあるけど、買わないと楽曲名が判らず終いですからね。アマゾンなど通販で安売りしているのを見かけたら某Tのアルバムの一部と同様に、少しずつ買おうと思います。
Posted by キャニオン at 07:01 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽 > Live! > report

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form