<< 陸マイラー : main : Serene Bach 2.19R >>

2007.11.04 Sunday

◇ 今年買ったCD

 今年は極力遠出はせずに、ライブに出かけ、CDもいろいろ買いました。

 だいぶCDが溢れてきたので、どのディストリビューション・レーベルのCDを何枚持っているかということだけ書いてみようと思います。

 では、アルファベット順?にレーベル別のシングル、アルバム、DVDのフォーマット別枚数を..。

BMGファンハウス
 シングル 1枚

コロムビアME
 シングル 1枚、アルバム 1枚

ジェネオン
 アルバム 2枚

J-DISC Being
 シングル 3枚、アルバム 7作品(8枚)

キングレコード
 シングル 1枚、アルバム 3枚

ポニーキャニオン、BS-FUJI
 シングル 3枚、アルバム 2枚、DVD 1枚

ソニー
 アルバム 9作品(12枚)

ユニバーサル
 アルバム 6枚 DVD 1枚

ビクター
 アルバム 14作品(15枚)、DVD 1作品(2枚)

ワーナー
 シングル 2枚、アルバム3枚

その他
 シングル1枚、アルバム2枚

合計:
 シングル 12作品、アルバム 48作品、DVD 3作品

 気がついたらけっこう買ってましたね..。(特にアルバム多すぎ!)

 この枚数、1年間52週だとして、毎週1作品ずつ紹介してもまだ残る計算です。このうち邦楽は20作品ないくらいかな。洋楽は2作品、しかも両方とも旧譜..。アルバムは4分の3以上は旧譜で、ほぼジャズやフュージョン。去年と大きく違うのがこの部分で、歌ものの比率が全体の1/3以下です。

 買ったCDは繰り返して聴かないと元が取れないので、ほとんどのものはコレクションの領域ですが、Jazzの名演のスタンダードはやはりリピート率が高いです。最近、少しずつ曲のテーマを憶えてきました。

 お金と保管スペースは有限なので、繰り返し聴けるもの、聴く価値のある良いものを手元に置いておきたいですね。

# ディストリビューションを書いたので、何をこっそり買っているかは当ててみてください。(爆)
Posted by キャニオン at 05:48 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form