<< [天野清継] In the AIR(Al) : main : Safari for iPodの不具合.. >>

2007.10.08 Monday

◇ 今、凝っていること

 凝っているところ、肩、ではなくw

 カテゴリー=音楽なので、今の趣向を書いておこうかなと。

 今、凝っているのは生のドラム&ベースのリズム隊とSSW、パワーヴォーカルですね。ライブが大好きなので、ライブ映えがする方が好みです。

 特に注目しているのはこの辺でしょうか。

○ スーパードラマー
 基本的にジャンルに捕らわれず、自由なドラムがたたけるドラマーですね。どちらかというと「武闘派ドラマー」が多くなってますが..。

武闘派ドラマー:普段から筋力トレーニング等で鍛えている筋肉質のドラマーのこと。ドラムワークとは関係ありません..

○ Groovyなベース
 リズム隊なんだから、ベースソロ以外はちゃんと曲の引き立て役に回れる、文字通り旋律に沿っているベースのことです。

○ パワフルなヴォーカル
 「カラオケが上手い人」ではなく、声が伸び、パワーがありながら表現力があり、バンドとちゃんと掛け合えるスキルのあるヴォーカル。

○ シンガーソングライター
 「歌作ってます」というだけではなくて、ちゃんと「自分の歌になっている」シンガーソングライター。

 リードもしっかり取れながら、バッキングもこなせるピアノとか、もちろん他にもあるんですが、一番解りやすいのがこの辺でしょう。聞き慣れると当たり前に感じるような内容だけれども、なかなかいない方々です。

 ここでは、強力な事務所のごり押しでテレビに出たり、強引にラジオのパワープレイを獲得したりして知名度が高くなっているような代物ではなく、現場で実力を知った「確かな作品」を紹介したいです。

 もっと実力のある方々が前面に出てくると良いですね。
Posted by キャニオン at 06:45 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form