<< 月が変わりました.. : main : [JiLL-Decoy association] no name collection (Al) >>

2007.10.02 Tuesday

◇ 遅ればせながら・・・

雨粒 遅ればせながら、iTunes Storeで配信限定シングル、Fonogenicoの『雨粒』を購入しました。9月26日配信開始の新曲ですね。

 音源がなかったという意味では新曲なんですが、既に披露されていて、かなり前に録った曲とのことです。ピアノ、ベース、パーカッションのみのシンプルなトラックなのですが、物足りなさは感じないので、これで良いと思います。高山さんの歌詞がスッと入ってくるところが心地良いですね。

 私が買ってまで聞くのはほとんどの場合、好みの曲調・歌声かどうかの他に、オリジナリティの追求が出来ているかどうかが大きなポイントになっています。

 Fonogenicoに関して言えば、作曲の川口潤さんのメロディに高山奈帆子さんの歌詞と独特な歌声が、ちょっとない雰囲気を持っているのが特徴ですね。まだ聞き込んでいないので、イメージは固まってませんけど、今のところうまく行っているような気がします。

 一度ライブで見てみたいユニットです。
Posted by キャニオン at 05:21 | comments (0) | trackbacks (0) | 音楽

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form