<< [iTunes] iTunes 7.4.3.1 : main : ぐすん >>

2007.09.28 Friday

◇ iPod&iTunesに関連して

 今使っているiPod nano(PA107J/A、初代)ともそろそろお別れなのですが、この間、すごく久しぶりに邦楽シャッフル再生をしました。現在は283曲が入っているプレイリストになるのですが、アルバムだと日に3〜6枚は聴けるのに、今回は10日かかってしまいました..。

 一時期はJ-POPだけでも128kbpsで700余りも入っていたんですよね。今はビットレートを上げて収録しているものが多いので、全体で600曲弱ですか。構成比も洋楽、Jazz/Fusion、邦楽で容量比にして4:5:6です。初期はiTunesのライブラリが128kbps収録で2GB弱(しかも一部はクラシックも入っていた)だったのですが、今は19GBくらい。

 ライブラリが大きくなくて、単純に音質重視ならSONYのウォークマン乗り換えも悪くはないのだけれども、iPod touchがガジェットとして良くできているので、ますます乗り換えない方向に..。

 あのiPod touchも32GBあったらiTunesを丸ごと持ち歩けたのですが、今回はiTunesライブラリ容量未満の製品となってしまいました..。まぁ、16GBあれば「あれも聞きたかったのになぁ、入ってないなぁ」ということはかなり減るでしょうし、現状の4GBであってもよく聞いている曲の容量はせいぜい半分なので、問題はあまりないのでしょうけど。

 それより、国内だと無線LANは契約しないと使えないんですよね..。iPodは修理とはいっても丸ごと交換になってしまうので、MACアドレスが普遍ということも考えにくいし。それを考えると国内の公衆無線LANは使い勝手が悪いんだよなぁ。

Posted by キャニオン at 05:07 | comments (0) | trackbacks (0) | 雑談

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

Comment Form