<< 松岡さん、再び・・・ : main : [植村花菜] インストアライブ決定!! >>

2007.09.05 Wednesday

◇ ANA SKiPサービス不具合、その後

 9月4日よりANAの国内線は2次元バーコードかFelicaによるeチケットに完全移行したのですが、この完全移行のニュースを聞いてこのあいだの不具合を投稿したのでした。

 そうしたらシステムの対応は早かった!通知後2日でシステム側で不具合の修正をして、昨日メールを頂いた次第です。

 SKiPサービスが使えないとややこしいことになりますからね。

 ちなみに、このような不具合報告は、

1. どのような手順で
2. 何をしたら
3. どうなったか

を手順を踏んで詳細に書かないとあてにならないので注意が必要です。条件判定が一番のプログラム不具合の原因なのですが、どういった事象なのか把握できないと不具合の修正に手間取るからなんですね。
Posted by キャニオン at 05:29 | comments (2) | trackbacks (0) | 雑談

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:

Comments

2日とは早いですね。
ANAもこのシステム導入はしくじれないから、きちんとした不具合報告はありがたい限りでしょう。
このケースに限らず、手順を一から説明して再現が出来れば、対処する側は楽ですね。
by : H.Sasamoto ... 2007/09/05 09:49 PM
>H.Sasamotoさん
システムで対処したという日にちを見ると、確かに早かったですね。返答にタイムラグがあったのは動確をしていたからだと思いたいです。

動作の不具合は、(予想したとおり)システム内部で日付順ではなくて、予約確定順に便名が並んでいたのが原因だったようですね。ありがちなミスですけど..。
by : キャニオン ... 2007/09/05 10:18 PM

Comment Form