Lift up your heart 第18回

2006.07.29 Saturday 11:28
キャニオン


 今週の頭、タワレコ渋谷で行われた竹仲さんのインストアライブに行ってきましたが、まだまだプロモーションが続くんですね。今日は番組のあと大阪に移動して、大阪キングのライブステージで予定が入っているみたいです。

 ここのところ毎日ですよね。すごいなぁ。

 さて、今回流れた曲を紹介しようと思います。

1. Californication (Californication, RED HOT CHILI PEPPERS)
2. 魔法のコトバ (魔法のコトバ, スピッツ)
3. サヨナラ サヨナラ (ペルソナ, 竹仲絵里)

 “魔法のコトバ”、スピッツの新曲(7月12日発売)です。私の世代だと、ちょうど中学→高校のときに、Mr. Childrenと並んでタイムリーに聴いていた人が多いバンドですね。周りが聞いていたので多少の懐かしさはあるけれども、当時はあまり音楽を聞いていませんでしたので、そこまで思い入れがありません。

 高校生当時はCDも買っていなかった時期なので、お小遣いはほとんど貯金していたし..。でも、学校でMIDIは少しいじっていたので、メロディは聞いたことのある曲はあります。当時はコンピュータ(しかも自宅ではMacintosh)を中心にしていたので、今とは違う音楽との触れ方でしたね。アレがなければ今ここまで生音を求めていることもなかったのかもしれませんけど..。

 さて、今回の話題では恋愛相談が多く来ていたみたいです。恋愛で、そんなに「勇気が欲しい」ですか..。(^^ゞ いや、わからなくもないですけどね。今でも私は引っ込み思案で、シャイなところがあるんですけど、昔はもっと酷くて..。教職の科目をとっているときにいろいろあったのが思い出されます。そういえば、そのときも夏でしたっけ..。とある夏の片想い..。

 大学の学科→大学院→職場と年々まわりが男ばかり(理系・技術職の宿命..)になって行ってますが、就職難の時代に学部にあふれていた女子学生があまり院に進まなかったり、就職難が去ってからそもそも学科に来なかったりで、理系ってそんなに魅力がないのかなとも思っている今日この頃です。

[7] beginning...
comments (0)
trackbacks (1)


<< TFM Live Depot
AZUKI 七さんHappy Birthday! >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]