意外と忘れられていること

2008.10.17 Friday 20:05
キャニオン


 まぁ、ノートパソコンの話題なのでパソコンカテゴリでも良いのですが、ここは雑談ということで。

 ノートパソコン、小型軽量のを持ち歩いてよくプレゼンするのに使うんですけど、プレゼンは暗い部屋ですることが多いんですよね。で、前使っていたThinkpad X23はLEDライトがディスプレイ上部に付いていて、ホットキーでON/OFF出来たんです。この機能、他のパソコンを使っているとこの便利さに改めて気付くんですよね。暗い部屋ではキートップが見えませんから。

 で、今度のアップルのノートを見ると、キーボード自体がライトアップされるんです。どちらのアプローチでも良いのですが、キーボードが暗い部屋の中に浮かび上がるという意味では非常に優れていると思います。ただ、本体がでかいし、重いし、液晶が光沢なので屋外で使うのには「しんどい」のですが。

 大きいという意味で日本で競争力がイマイチ弱いという点は置いといて、アップルの新しいMacBookシリーズのデザインと剛性を見ると、国内メーカー大丈夫?という気がしなくもないです。


comments (0)
trackbacks (0)


<< Silverlight 2 提供開始
CDを2点 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]